2022-01-01から1年間の記事一覧

東京の孝行息子への正月セット

こんにちは。 昨日が仕事納めで、今日から5日迄 休みです。 昨日迄は雪と雨の天気だったのですが 今日は久しぶりにに青空が出て、 道路の雪も溶けました。 12月24日 朝起きたら車が雪で埋まっていました。 一晩でこんなに積もったのは 初めてです。 この日は…

久しぶりのブログです。

こんばんわ。 ご無沙汰しております。 西川町の山奥の擁壁の現場も終わり 今度は西川町の○○川の橋桁の 現場に来ています。 11月5日 鉄筋屋さんが寒い中 頑張って組んでいます。 鉄筋屋さんが終わり6日、7日で型枠を 組んで 8日の朝現場に行ったら 水没してま…

山の恵みを頂きました。

おはようございます。 今日は仕事が休みなので7時迄 寝ていました。 仕事の時は5時40分に起きています。 テレビはあまり見ないんですが、 日曜日の朝はNHKの8時からの 「小さな旅」を楽しみにして 見ています。 音楽がまたいいんですよねえ。 仕事はまだ西川…

ご無沙汰してます。

10月30日 ジローとチャチャを病院へ。 ジローがなんか食欲が無くなり 10月16日、病院で血液検査と 点滴をしてもらいました。 その結果、心筋症と腎不全と診断 されました。 チャチャは食べるんですが、 体重が減り、10日16日以来 ジローは5回目 チャチャは2…

田舎のにゃんこは元気です。

今日は久しぶりに青空が出て、 暖かい1日となりましたが 明日からまた雨マークです。 山の頂上の方は紅く色づき始めました。 コジローとシャチョーが テントの中にいますね。 ジローがテントの下にいます。 今朝はコジローが膝の上に居るのに シャチョーが…

田舎のにゃんこ達は元気です。

おはようございます。 9月21日ぶりのブログです。 毎日仕事で忙しい日々を過ごしています。 朝晩は寒くなり、 10月6日炬燵を掛けました。 誰が先に膝の上に来るのかと 思っていたら、 一番乗りはシャチョーです。 続いてジローが来ました。 炬燵の中はにゃん…

台風一過

昨日は台風の通過で、県内には暴風警報が出ていましたが、 幸い私の所は、雨も風もたいしたことなく過ぎて行きました。 昨日の夕方から肌寒くなり にゃんこ達は奥さんの座椅子に 集合してます。 なんで私の座椅子に来ないの? 今朝も室温20度 今朝は私の座椅…

台風一過

昨日は台風の通過で、県内には暴風警報が出ていましたが、 幸い私の所は、雨も風もたいしたことなく過ぎて行きました。 昨日の夕方から肌寒くなり にゃんこ達は奥さんの座椅子に 集合してます。 なんで私の座椅子に来ないの? 今朝も室温20度 今朝は私の座椅…

台風一過

昨日は台風の通過で、県内には暴風警報が出ていましたが、 幸い私の所は、雨も風もたいしたことなく過ぎて行きました。 昨日の夕方から肌寒くなり にゃんこ達は奥さんの座椅子に 集合してます。 なんでワタシの座椅子に来ないの? 今朝も室温20度 今朝は私の…

久しぶりのブログです。

今日は山形市、馬見ケ崎川河川敷で 3年ぶりに「日本一の芋煮会フエステイバル」が開催されました。 直径6.5メートルの大鍋で、 里芋3トン、牛肉1.2トン。ネギ等 約30.000食分作られます。 たぶん全国ニュースでも流されると 思います。 台風が来ているようですが、…

3連休一日目

今日から3連休になりました。 まずは、伸びきった庭の雑草の 草刈りです。 8時30分頃から始めましたが、 蒸し暑くて30分位で大汗をかいて ギブアップです。 夕方涼しくなってからする事にし、 買い物です。 ホームセンターで面白そうな にゃんこのおもちゃを…

久しぶりの青空です。

今日は久しぶりに青空が出ましたが 湿度が高く、蒸し暑い日でした。 私が仕事の帰り、 いつも寄って買って来る 朝日町スーパーヒグチの晩酌の肴を 紹介します。8月29日胡麻油、ニンニク、塩に浸けて頂きました。 食感は、今では食べられない レバ刺に似てま…

山菜の赤みずで晩酌

今日も曇り時々雨で なかなか青空が出てくれません。昨日私が行っている西川町の 重量擁壁の一ヶ所が完成しました。後二ヶ所、10月31日迄の完成を目指します。7月23日 9月2日 コンクリートの表面が茶色に 汚れていますが、 大雨が降った時、上流からの泥水が…

秋はそこまで

こんにちは。 今年の夏は雨の日が多く こんなに雨の日が多い夏は初めての ような気がします。昨日、西川町の現場に行く途中で 雲海になっていたので撮りました。 なんか神秘的でずっと見ていたい 風景です。 8月26日 仕事から帰って来ると、 ジローとムサシ…

新庄市、大蔵村変電所の現場

おはようございます。 今朝は曇り空です4月14日から仕事を頼まれ 短期間のつもりでしたが、 4ヶ月過ぎてしまいました。8月6日から大蔵村の変電所の ボックスカルバートの増設工事に 行ってました。自宅から約100キロ、 朝6時30分に出発して、8時40分到着入口…

最上川の風景と我が家のにゃんこ達

おはようございます。 10日ぶりのブログです。今年の夏は雨が多く、 今朝も雨が降っています。昨日は久しぶりに青空が出たので、 市内を流れる最上川を撮って来ました。川の水はまだ濁っていますが のどかな風景に戻りました。 8月4日同じ場所から撮った最上…

大雨警報継続中

7月2日AM7時頃 西川町の現場に行く途中です。夏スキーで有名な、月山が見えました。 頂上付近は雲で隠れていますが、 まだ雪が残っています。 山道の途中で、ここにだけポツンと 山百合が咲いていました。 7月3日AM10時頃 凄い大雨が降りだし、作業中止で撤…

冷たいラーメンと我が家のにゃんこ達

こんにちは、毎日暑いですねえ、 私の住んでいる街は、山に囲まれた 盆地なので、湿度が高く蒸し暑い日が 続いていますが、今日と明日 仕事が休みなので 家でゆっくり過ごしています。昨日の夕方は、冷たいラーメンを 出前でとって食べました。 紅生姜が合い…

山奥の重量擁壁の現場

今月の15日から西川町の山奥の 土砂で崩れた山道の復旧工事の現場に 行ってます。重量擁壁と云って、鉄筋を入れないで コンクリートの重量だけで土砂を防ぐ 擁壁で、その型枠を組みに行ってます。知らない方も多いと思うので、 紹介したいと思います。山道を…

のどかな田園風景と我が家のにゃんこ達

今日は昨日までと違って、 湿度が低くカラッとした暑さです。 田んぼの稲も大分伸びました。青空に白い雲、山の緑も濃く のどかな田園風景です。 我が家のにゃんこ達です。 ジローが奥さんの座椅子で寝てます。 コジローは、テーブルの上に 居座っています。…

のどかな田園風景と我が家のにゃんこ達

今日は昨日までと違って、 湿度が低くカラッとした暑さです。 田んぼの稲も大分伸びました。青空に白い雲、山の緑も濃く のどかな田園風景です。 我が家のにゃんこ達です。 ジローが奥さんの座椅子で寝てます。 コジローは、テーブルの上に 居座っています。…

田舎のにゃんこ達

始めに、 安倍晋三元総理のご冥福を 心より御祈り致します。それにしても、たった一人の暴漢から 守れなかったSP、奈良県警は、 どんな言い訳をしても 結果が全てです。犯人が安倍元 総理の後ろに近付いた 時点で、職務質問等をして 止める事が出来なかった…

キャットタワーの衣替え

毎日暑いですね。 コジローは、朝から昼頃 まで ずっと座椅子で寝ています。 チャチャは窓際で寝ています。 気持ち良さそうですね。コジローが居なくなったら、 今度はシャチョーが寝ています。 座椅子が空くことはほとんど ありません。 梅雨が開けてこれか…

蒸し暑い日曜日

一週間ぶりのブログです。 今日も湿度が高く蒸し暑い1日でした。午前中庭の草刈りをしていたのですが、 キャットハウスの中で、チャチャが 爆睡してます。草刈り機のエンジンの音は、結構 うるさいはずなんですが、 よく見ると目を開けて寝ています。 チャ…

さくらんぼの自販機

仕事で毎日東根市に通っていますが、 途中でさくらんぼの自販機をみつけました。さすがさくらんぼの名産地、 珍しいので車の中から撮りました。 1パック500円です。 仕事の帰り、別のさくらんぼの直売所で 買いました。1パック250g、1100円でした。 これでも…

さくらんぼが出始めました

今日も仕事で今帰って来ました。 山形のさくらんぼも出始めました。うちの奥さんの大好物なので 買って来ました。ちなみに私はスイカとブドウの方が 好きなんですけど、シャチョーとジローが、 座椅子で寝ています。 コジローは、今日も爆睡してます。 左の…

田舎のにゃんこは眠り猫

一週間ぶりのブログです。昨年は、6月10日に炬燵を片付けた のですが、 今年はまだ掛けています。 朝炬燵に座ると 早速シャチョーとコジローが来て コジローが爆睡してます。 ジローとムサシも座椅子で 寝ています。 ムサシは凄い顔してますね。 シャチョー…

田舎のにゃんこ達は今日も元気です。

二週間ぶりのブログです。 毎日仕事でさくらんぼの名産地、 東根市の加工場まで通っています。6月になっても朝のうちは肌寒く、 まだ炬燵のお世話になっています。 今朝は、ジローとムサシが入っています。 シャチョーとチャチャは、 お気に入りの場所で寝…

田舎のにゃんこ達と、笹竹尽くしの晩酌

6日ぶりのブログです。 私は朝日町の工場の新築工事の応援に 行ってましたが、 引き続き新庄病院の新築工事の加工を 頼まれ、自宅を6時5分に出発し 約65キロ離れた東根市の加工場まで 通っています。仕事事態は楽なのですが、 土日位は休ませてもらう事にし…

田舎のにゃんこ達と、白つつじ公園

一週間ぶりのブログです。朝7時、 朝のうちはまだ寒いので、 ストーブと炬燵を付けています。ムサシ炬燵の中にはジロー、シャチョー、 コジローがいます。 5月10日から山形県長井市の 白つつじ公園の白つつじまつりが 始まったので、行ってきました。場所に…