山菜の赤みずで晩酌

今日も曇り時々雨で
なかなか青空が出てくれません。

昨日私が行っている西川町の
重量擁壁の一ヶ所が完成しました。

後二ヶ所、10月31日迄の完成を目指します。

7月23日




9月2日





コンクリートの表面が茶色に
汚れていますが、
大雨が降った時、上流からの泥水が
コンクリートと型枠のコンパネの間に
入ってしまったと思われます。

そして下流には赤みずの群生です。
今まで大分採らせてもらったのですが
まだまだ沢山あります。



昨日も採って来ましたが
赤みずの茎の先端に茶色のコブが
出始めました。
このコブがまたコリコリして
少しぬめりがあり、
珍味なんです。



今日は、昨日採ってきた
赤みず尽くしの晩酌です。
赤みずのお浸し
赤みずの叩き(醤油味と味噌味)
赤みずとキュウリ、ミョウガの浅漬け
赤みずのコブの醤油漬け
豚バラの炙り焼きで
ハイボール頂きます。



おまけ
昨日帰ってきたら
またジローが居座っています。
ライトを点けてもパッシングしても
全く動じません。

ジロー君、耳なんか掻いていないで
退いてくれよ~