2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩酌とジローの散歩

こんばんは。今日は午前中は吹雪でしたが、 昼から青空が見えてきました。 天気予報が変わって、 明日は晴れそうです。除雪していたら、ジローが散歩に 出て来ました。 今日の晩酌は、 ホヤと海ブドウ 鶏皮の甘辛煮 赤大根の酢漬けでハイボール頂きます。 こ…

田舎の朝ごはん

おはようございます。今日も雪です。 天気予報では、一週間先まで 雪マークです。 今日の朝ごはんは、 目玉焼き 茄子とピーマンの味噌炒め 白菜漬け ワサビ漬け ワカメと豆腐の味噌汁です。 こたつの中のにゃんこ達です。 足を伸ばす事が出来ません。 jzc016…

山口百恵、ラストコンサートを見て

ラストコンサート、 良かったですね。 まさしく伝説のコンサートでした。感無量です。 歳を取って涙もろくなったせいか、 最後は、涙が出そうになりました。NHKもこういう番組を、 もっと増やしてくれると受信料も、 惜しいとは思わないんですが。山口百恵の…

今日の晩酌とニャンコ達1月29日

こんばんは。今日は雪で寒い1日です。 やっと溶けた道路の雪も、 また積もってしまいました。大雪暴風警報が出ていて、 明日1日大荒れになりそうです。 朝撮った写真です。 今日の晩酌は、 サバの味噌煮 すいとん汁(豚バラ、エノキ、椎茸、白菜、すいとん)…

今日の晩酌とニャンコ達

こんばんは。今日は曇り空で、寒い1日でした。 東京では、雪が降っているみたいです。1月30日、PM3時35分からNHKで 山口百恵最後のコンサートが (1980年10月5日日本武道館) 放送されるみたいです。引退してから、40年に成るんですね。 その年生まれた人が40…

ラピスラズリの涙

こんばんは。タイトルを見て、何だ?これは、 と思う方もいると思いますが、昨日のNHKの「うたコン」で 小椋佳(77歳)と林部智史(32歳)がコラボした 作詞、作曲小椋佳の曲です。小椋佳も77歳になったのかと、 感慨深いものがありましたが、 私もそれなりに歳…

小椋佳と林部智史

こんばんは。今日PM7時57分から、NHKの「うたコン」で 小椋佳と林部智史が出演するみたいです。昔から比べると、歌番組が大分減ってきて 残念なんですが、 1960年~1990年代には、いい曲が沢山 あるので、その頃の歌番組を増やして もらいたいなあと思ってい…

冬景色

こんばんは。今日は昼頃から青空になったので、 山の写真を撮って来ました。 帰ってきたらムサシが、 隣の家の車庫の前で、ゴロゴロしてます。 道路の雪もだいぶ溶けました。 今日の晩酌は、 ローストポーク 揚げ出し豆腐 きゅうりとタコの刺し身 白菜の醤油…

今日の晩酌1月24日

こんばんは。今日は朝寒かったのですが、 今は、気温が上がって石油ストーブだけで ヒーターは必要ないくらいです。部屋の温度は、13度です。天気予報では、明日は久しぶりに 晴れマークなので、雪もだいぶ溶けて くれると思います。今日の晩酌は、 牛鍋 ブ…

田舎の朝ごはんと、下肢静脈瘤

おはようございます。今日も雪は降っていませんが 寒い朝です。関東の方は雪のようですが、 雪に馴れていない人は、歩いている時 滑って転倒する人も、 いるんじゃないでしょうか。滑りそうな時は、いつもより歩幅を 狭くして歩いた方がいいですし、ポケット…

今日の晩酌、1月23日

こんばんは。今日も曇り空で、寒い1日です。21日から22日の朝にかけて、 凍結した路面でのスリップ事故が、 県内では、今年最多の217件発生したと 新聞に出ていました。雪国の人は、馴れているはずなんですが 凍結した路面では、 ちょっとしたアクセル、ブ…

今日の晩酌と、にゃんこ達

こんばんは。今日は、曇り空で雨が少し降りました。 これから夜になり気温が下がると、 濡れた路面が凍結して スリップ事故が多発します。 雪道には、馴れていても要注意です。今日の晩酌は、 ホッケ 鳥レバーのうま煮 セロリ なめこと大根おろし 赤大根の酢…

今日の晩酌と、にゃんこ達

こんばんは。今日は曇り空で、気温が上がらず 寒い1日でした。朝起きた時の部屋の温度です。 ジローが散歩に出て来ました。 足冷たくないの? 夕方4時頃の西の空です。 明日は、天気予報では 雪から雨に変わるみたいです。 今日は早めの晩酌ですが、 湯豆腐…

今日の晩酌と、久しぶりの青空

こんばんは。今日は米沢で仕事だったのですが、 行く途中、凄い雪が降ってきて 風も出てきたので、 仕事にならないと思い、帰って来ました。家の回りを除雪していると、 昼頃少し青空が見えてきました。 久しぶりの青空です。 東の方向です。山が見えます。 …

今日の晩酌1月19日

こんばんは。 今日も1日雪が降りました。除雪した後です。 今日の晩酌は、 マーボー豆腐 焼きそば 小じゃがいもの煮っころがし きゅうりとキャベツの漬け物で ハイボール頂きます。こたつの中のにゃんこ達です。 チャチャは、ストーブの前で また目を開けて…

田舎の朝ごはんとドカ雪

おはようございます。 今日は大雪です。一晩で50~60センチ積もりました。 AM3時30分頃、除雪車も来ました。昨日のPM4時頃の写真です。今朝の写真です。 大雪注意報が出ているので、 まだまだ積もると思います。今日の朝ごはんは、 サーモンのハラスと大根お…

大雪に注意して下さい!

今、外の様子を見ようと玄関を開けたら、 電線に雪が積もって、 その重みで地上から1メートル位まで 垂れ下がっていました。こんな事は、初めてです。 これから気温が下がると、 電線の雪が凍りその重みで、 断線して停電になる可能性もあります。現在積雪量…

今日の晩酌と大雪警報

こんばんは。また大雪警報が出ました。 PM3時頃から、 大粒の雪が降って来ました。 この雪は、かなり積もりそうです。 こたつの中のにゃんこ達です。 シャチョーがこたつを出て、 膝の上に来ました。 ムサシも、出てきました。 今日の晩酌は、 ちょっと時間…

今日の晩酌と吉幾三

こんばんは。今日は雪は降らないですが、 寒い1日でした。今日は久しぶりに 吉幾三のCDを聴きました。今の時期は吉幾三の曲は、 ピッタリ合います。「雪国」「酒よ」「津軽平野」等 多くのヒット曲がありますが、 私はスーパーベストのアルバムの中で 特に…

田舎の朝ごはん 1月17日

おはようございます。今朝は曇り空です。 天気予報では雪ですが、 まだ降っていません。22日迄ずっと雪マークなので、 当分青空は、見る事が出来ない様です。今日の朝ごはんは、 目玉焼き 菜の花の辛し合え タラコ キムチ 高野豆腐とワカメの味噌汁です。こ…

今日の晩酌とコジロー

こんばんは。 今日は曇り空ですが、雪が降らないので だいぶ溶けました。仕事から帰って来てから、 コジローを病院に連れて行きました。経過は良好なのですが、完治しても 左耳は倒れたままで、 元には戻らないと言われました。コジロー、しょうがないな。 …

今日の晩酌と冬景色

こんばんは。 今日は青空は見れませんでしたが、 天気が良かったので、 1月4日の冬景色では見れなかった 山も、見る事も出来ました。 今日の晩酌は、 牡蠣のしゃぶしゃぶ いぶりがっこで、 ハイボール頂きます。 牡蠣は、ネギぽん酢で頂きます。 部屋の温度…

今日の晩酌とニャンコ達

こんばんは。 今日は曇り空で、時々雨が降りました。 雨が降ると、雪が水分を含み重くなります。道路に積雪した雪も、 これから夜になり気温が下がると 凍結して、明日の朝はスリップ事故が 多くなるのが心配です。今日の晩酌は、 イカの醤油漬け レバーの旨…

今日の晩酌1月13日

こんばんは。 今日も仕事で、米沢に行って来ました。 屋根の積雪が凄い家があったので 撮らせてもらいました。 2階建ての屋根の雪降ろしをしてます。 右側の人は、女の人でした。 makkosan70の明石の青空 いいですね。 私の所は当分青空は、見られそうも あ…

今日の晩酌1月12日

こんばんは。 今日は仕事で米沢に行って来ました。時間が無くて、あまり撮れませんでしたが 米沢の駐車場の雪を、 除雪車で積み上げた所です。 私の街から30キロ位しか、 離れていないんですが 雪の量が全然違います。今日の晩酌は、 金目鯛の煮付け さつま…

田舎の朝ごはん

おはようございます。 今朝も雪が降っています。今日の朝ごはんは、サーモンのハラスと、大根おろし 切り干し大根の煮物 マカロニサラダ 白菜、きゅうり、大根の漬け物 ねぎと豆腐の味噌汁です。シャチョーが、 膝の上に来ました。 他のにゃんこは、こたつの…

今日の晩酌とつらら

こんばんは、 今日も寒い1日でした。 雪もしんしんと降っています。makkosan70の明石の青空 今日もきれいですね。 本当に羨ましいです。 今日の晩酌は、 寒鱈汁 赤大根と食用菊の酢の物 たくわんの糠漬け 冷や汁で熱燗頂きます。寒い日は、鍋が一番です。 …

田舎の朝ごはんと雪景色

おはようございます。 今朝は、雪が降っています。 一晩で、15センチ位積もりました。 今日の朝ごはんは、 目玉焼き 麩の甘辛煮 タラコ キムチ 大根と油揚げの味噌汁です。今朝はこたつの中に、 全員集合してます。 足を伸ばす事が出来ません。 sizyuukara―1…

今日の晩酌とニャンコ達1月9日

tomatonojikanさん puru3919さん meigikanagataさん sizyukara―1979さん ブックマークコメントありがとうございます。今日は、雪はあまり降りませんが 寒い1日でした。今朝は、玄関のアルミの引き戸が 凍結していて開きませんでした。 県内では、地域によっ…

田舎の朝ごはん 1月9日

おはようございます。emi―nyaさん puru3919さん ブックマークコメントありがとう ございます。久しぶりの朝ごはんのブログです。今日の朝ごはんは、 焼きサバ 半熟卵 ゼンマイの煮物 白菜ときゅうりの漬け物 そうめんカボチャの味噌漬け 筋子 ワカメと豆腐の…