2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のにゃんこ達 10月31日

こんばんは。 6日ぶりのブログです。現場が遠くて、さすがに疲れました。 5日のコンクリート打設に向けて 頑張っていますが、 かなり厳しい状況です。今回に限らず、現場の工程はいつも こんな状態です。昨日の帰りも朝日町のスーパーヒグチで 買い物をして…

キャットタワーの冬支度、パート2

今日は朝から寒くて、 石油ストーブを付けました。今にも雨が降りそうな天気です。どうしようか迷いましたが、 とりあえず雨が降るまで、 昨日の続きをやる事にしました。窓枠を付けて、もう一個にゃんこハウスを 作りましたが、 まだ未完成です。雪や、雨が…

キャットタワーの冬支度

今日は天気が良かったので、 前から予定していた庭のキャットタワーの 衣変えをしました。冷たい雨や雪に耐えられる様に すだれを外し、ベニヤで囲って 窓も付ける事にしました。掃除出来る様に、裏側を開閉出来る様に して、 にゃんこ達も喜んでくれるかな…

鶴岡市の、のどかな現場

おはようございます今日から月曜日まで、休みです。 木曜日と昨日 鶴岡の現場に行って来ました。山形大学、農業部農場の敷地内で 実験実習棟の基礎工事です。現場のすぐ隣が牛舎で、囲いがあって 外に出入り出来るようになっています。 敷地内から見える月山…

寒いです!

今日は朝から小雨が降って、 時々冷たい風が吹いて、 寒い1日です。北海道や、岩手県でも初冠雪が あったみたいで、 昨日炬燵を掛けて正解でした。にゃんこ達も炬燵の中に、 入りっぱなしです。 昨日今日と2日間休んで、 筋肉痛も何とか治りました。明日と…

今年も炬燵のお世話になります。

今日は朝から雨で冷え込むので、 炬燵を掛けました。早速にゃんこ達も入って、 なかなか出てきません。これから来年の5月頃まで炬燵の、 お世話になります。炬燵を掛けると、シャチョーが一番先に 膝の上に来ました。シャチョーが膝の上にくる時は、 最初私…

仕事で鶴岡市まで

おはようございます。 今日は仕事は休みですが、 あいにくの雨です。木曜日に、午前中鶴岡市の現場に 行って来ました。前にも紹介しましたが、帰りに 国道112号線沿いの月山ダムと、 寒河江ダムの風景を撮ってきました。月山ダムです。 ダムの奥の山の裏側が…

貴重な青空で、暖かい日

今日は朝から青空で、 暖かい日でした。天気予報では、明日から雨マークなので 貴重な青空になりそうです。山の上の方から紅葉が始まってきて います。 芋煮会の準備をしている2組の人が いました。コロナ前なら、今日みたいに天気が いい日曜日なら、芋煮会…

田舎のにゃんこ達 NO2 10月9日

今日2回目の投稿です。日が暮れるのが、大分早くなりました。 PM6時前でもう真っ暗です。夕方チャチャが出て来ました。 ムサシがコスモスの下で、 風に揺れる花を見ています。 ジローとムサシです。 いきなりジローが木に登り、 ムサシも追いかけます。何を…

田舎のにゃんこ達 10月9日

こんにちは。 6日ぶりの投稿です。今日と明日は休みで、月曜日から また、山形市内の加工場で仕事です。7月20日以来、5日間仕事をしましたが、 あちこち筋肉痛になりました。仕事をしていなくても、 体を動かさないと駄目だと痛感しました。今日は天気も良く…

田舎のにゃんこ達 10月3日

今日も天気が良く、 暖かい1日でした。にゃんこ達も、 気持ち良さそうに昼寝タイムです。コジロー ジローとチャチャシャチョーチョビとムサシ夕方コジロー、ジロー、ムサシ、 チャチャが出て来ました。私を見つけると、またチャチャが 追いかけて来ます。 …

田舎のにゃんこ達 10月2日

今日は青空も出て、暖かい1日でした。テレビでは、山形県のコロナ感染者が 68日ぶりに0というニュースが流れました。このまま終息してくれるといいんですが、ムサシが私の座椅子で、 眠そうな顔してます。 向きを変えて、爆睡中です。 チャチャが目を開けて…

田舎のにゃんこ達 10月1日

今日は台風の影響で、 朝から雨です。にゃんこ達は、眠り猫です。ジローチャチャシャチョーコジローとムサシ シャッターの音でコジローが 目を覚ましました。 ムサシが、撫でろと来たので 撫でていたらこの顔です。 今日の晩酌は、 湯豆腐 マグロのやまかけ …

田舎のにゃんこ達 10月1日

今日は台風の影響で、 朝から雨です。にゃんこ達は、眠り猫です。ジローチャチャシャチョーコジローとムサシ シャッターの音でコジローが 目を覚ましました。 ムサシが、撫でろと来たので 撫でていたらこの顔です。 今日の晩酌は、 湯豆腐 マグロのやまかけ …