2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のにゃんこ達 5月31日

今日は朝から暖かい日でした。昨日の続きでペンキを塗り、 マットを敷き、 テントにTシャツを被せて出来上がりです。早速コジローが入って、 出てきません。ムサシとジローも興味があるみたいです。 せっかく作っても入ってくれるか、 心配でしたが、 余計な…

田舎のにゃんこ達 5月30日

今日は朝から青空が出て、 暖かい1日でした。にゃんこ達も外に出て遊んでいます。 暖かい日は、炬燵よりも外の方が いいみたいです。シャチョーです。チヤチヤも出て来ました。 ムサシとジローです。 昨日ハンガーとTシャツで、猫のテントを 作りましたが、…

田舎のにゃんこ達 5月29日

今日も曇りで、時々にわか雨が降り 不安定な天気です。にゃんこ達もなかなか炬燵から 出て来ません。 youtubeで、「猫のテント」というのを 見つけ早速作ってみました。35センチ四方のベニヤ板の角に穴を開け、 針金ハンガーを切って差し込み 固定して、着な…

田舎のにゃんこ達 5月28日

今日は午前中は曇り空で、 強風が吹き寒い朝でした。にゃんこ達も朝は炬燵の中です。 買い物帰りの風景です。 山の雪も消え、田植えも終わりました。 曇り空で、山の緑がはっきり見えないのが 残念です。 買い物から帰ってくると、ムサシだけ 外に居ます。 …

今日のにゃんこ達 5月27日

今日も曇り空で、肌寒い1日です。 今朝は炬燵と石油ストーブを付けました。にゃんこ達も炬燵の中で、 爆睡しています。 昼頃までは雨が降らなかったので、 ジローとムサシが、外に出ています。 チヤチヤです。 チョビです。 ジローが私の膝の上に来て寝てま…

今日のにゃんこ達 5月26日

昨日の夜から朝方まで、強い雨が降り 寒い朝でした。にゃんこ達も全員炬燵の中です。 今日は産地直売所から、 笹竹を買って来ました。茹でて皮を剥きビンに詰めて、濃い塩水を沸騰させて 注ぎ、笹竹の塩漬けのビン詰めです。 冷蔵庫で保管し、正月頂きます。…

今日のにゃんこ達 5月25日

今日も暖かく、いい天気でした。 ムサシ、ジローコンビが今日も一緒です。 ムサシが、道路でゴロゴロしてます。 ジローもゴロゴロしてから、 いつもの散歩に出掛けました。 キャットタワーのチャチャと、 コジローです。 昨日の夕方、チヤチヤが部屋に入らな…

今日の晩酌と、にゃんこ達

今日は曇り空で、暖かい日でした。 なかなか青空は出てくれません。ムサシ、ジロー、シャチョーが外で 遊んでいます。 今日買い物に行って、にゃんこのマットと テーブルを買って来ました。誰が最初に来るか、楽しみに見てましたが 第一号は、チャチャです。…

今日のにゃんこ達 5月23日

今日はどんより曇り空で、 時々小雨が降り、肌寒い1日でした。makkosanのブログの明石の青空、 清々しいですね。 いつも癒されます。にゃんこ達は今日は殆ど炬燵の中です。 チョビは、午前中座椅子でずっと 爆睡してました。シャチョーは私の膝の上です。 …

黒獅子祭り

今日は、先日紹介した長井市の白つつじ公園で、「黒獅子祭り」が開催されます。雨が降るのを心配しましたが、 なんとか大丈夫なようです。去年はコロナで、祭り事は全て 中止になりましたが、今年は白つつじ公園内 で開催される事になりました。それでも入場…

今日のにゃんこ達 5月21日

今日は朝から雨で、 肌寒い1日でした。にゃんこ達も外に出られないので お気に入りの場所で寝っぱなしです。まさしくnekoyanookamiさんが云う 「寝子」です。 炬燵の中では、ジローとコジローが 寝てますね。 部屋で遊べるようにと、オモテャを 出しました…

今日のにゃんこ達 5月20日

今日は、久しぶりにいい天気なので、 散歩に行って来ました。山の上の方も雪が消え、緑になっています。 お気に入りの風景です。 用水路にカモがいました。 可愛いですよね。昔、家の裏の小川で、子連れのカモが 泳いでいるのを見てから 奥さんと、カモ肉は…

今日のにゃんこ達 5月19日

今日も曇り時々雨で、 今本降りになってきました。明日は晴れそうなので、 期待したいと思います。雨が止むと外に出て、 今日も一緒に遊んでいます。 チョビが座椅子で爆睡してます。 こっちの座椅子も占領されています。 雨で外で遊べないので、 ストレスが…

今日のにゃんこ達 5月18日

今日は曇り空で、 夕方小雨が降ってきました。午前中は、ジローとムサシコンビが 今日も一緒に遊んでいます。 本当に仲のいいコンビです。 チャチャも珍しく散歩してます。 コジローです。 夕方小雨が降っているのに、 チャチャがキャットタワーに行きました…

白つつじ公園

今日は曇り時々雨の天気です。買い物の帰り、山形県長井市の 白つつじ公園に寄ってみました。約3000株の白つつじがある公園です。 まだ8分咲きですが、 池や滝、噴水等もあり 癒される空間です。 雨で外に出れないので、 にゃんこ達は寝っぱなしです。 チャ…

今日のにゃんこ達 5月16日

今日は、天気予報では雨でしたが 夕方まで降りませんでした。午前中、庭の草刈りをしましたが 蜂が巣を作るためか、飛び回っています。4年前、庭で左耳の後を蜂に刺され 意識がもうろうとなり、立っていられなくなって、救急車で病院に運ばれ 集中治療室に3…

行列が出来るキャットタワー 5月15日

今日は暖かくいい天気でした。 朝、早速チャチャとジローが キャットタワーにいます。本当は、チャチャの場所にジローが行きたいのですが、遠慮してます。チャチャが居なくなって、 ようやくジローが寝ています。 ジローとムサシが今日も一緒です。 夕方涼し…

今日のにゃんこ達 5月14日

今日も天気が良く暖かい日でしたが、 夕方はまだ炬燵が必要です。今日は 庭の草刈りと、洗車をするつもりでしたが 先日、2日間仕事をしたせいか 足の太腿が筋肉痛で、やる気が出なくて 明日する事にしました。筋肉痛は、年のせいと言うより単なる 運動不足で…

今日のにゃんこ達 5月13日

今日はいい天気で、今年初の真夏日と なりました。それでも朝はストーブが必要で、 チャチャがいつもの指定席です。ジローとムサシコンビが今日も一緒に 遊んでいます。ジローがムサシに肩掛けま でしています。 キャットタワーでのにゃんこ達です。 今日の…

今日のにゃんこ達 5月12日

今日も仕事で山形市まで行って来ました。 朝出かける時、ムサシはもう外で 遊んでいます。 夕方帰るとジローのお迎えです。キャットタワーにはコジローとチャチャがいます。 ムサシは、珍しく部屋の中で寝てました。 コジローが車の下にいました。 私に見つ…

久しぶりの仕事 5月11日

今日は応援を頼まれ、山形市まで仕事に 行って来ました。朝6時20分に家を出て、 今帰って来ました。山形市、馬見ケ崎から撮った 夏スキーで有名な月山です。 月山の左側の雪山は、たぶん朝日連峰 だと思います。家に帰るとコジローが頭を撫でろと 催促してい…

今日のにゃんこ達 5月10日

今日は、天気はいいんですが 午前中は強い風が吹いていました。午後から少し風も弱まったので、 散歩がてら山の写真を撮って来ました。頂上付近には、まだ雪が残っていますが 大分上まで芽吹いて行ってます。 ムサシとジローが風が吹いているのに 遊んでいま…

今日のにゃんこ達 5月9日

今日は午前中は雨で、午後からは 強い風が吹いています。シャチョーがキャットタワーに来ましたが すぐ部屋に戻りました。ジローが外で遊んでいますが、 今日はムサシがいないですね。 部屋の中のムサシ、シャチョー、 コジローです。 最近山菜で、飲み過ぎ…

山菜づくしの晩酌 5月8日

昨日仙台の昔の仕事仲間で、 私と同じ山菜好きのGさんから電話があり コシアブラが食べたいから、 採りに連れて行ってくれと頼まれ 時期的に遅いんですが、 行く事にしました。長井の道の駅で待ち合わせです。 駐車場に、水陸両用車のバスが停まって いまし…

大人気のキャットタワー 5月7日

キャットタワーに興味を示し、 皆集まって来ます。6匹一緒に写っている写真は、珍しいです。 作ったかいがありました。 今日は笹竹を買って来ました。 これで300円です。 安すぎますよね。今日の晩酌は、 焼き笹竹 焼き油揚げ カツオの刺身 笹竹汁(笹竹、バ…

今朝のにゃんこ達5月7日

おはようございます。 現在8時15分 今朝は曇り空で、肌寒い朝です。ジローが、チュール2本半食べました。 キャットタワーが気に入ったのか、 早速くつろいでいます。 チャチャも付き合っていますね。人間なら、一度に4本も抜歯されたら 当分は大変な思いをす…

ジローを病院へ5月6日

今日はジローの抜歯の日だったので、 朝9時に病院に連れて行き、 午後4時に迎えに行って連れて来ました。一本だけの抜歯だと思っていたんですが、 4本抜いたそうで、抜いた歯を見せて もらいましたが、ボロボロでした。家に連れて来たら、すぐに外に出たがり…

キャットタワー延長ほぼ完成

今日は午前中は、曇りで午後から 雨との予報だったので、 キャットタワーのペンキを塗ってしまおう と思い、何とか塗り終えました。早速コジローと、チャチャが来ました。 せっかく作ったのに誰も来ないと 寂しいですが、来てくれたので 嬉しいですね。 何か…

今日のにゃんこ達5月4日

今日は久しぶりにいい天気で、 暖かい1日でした。庭のキャットタワーを延長して、 ペンキを塗るつもりでいましたが、 日陰を作ってやろうと思い、 急遽屋根付きの台を作る事にしました。明日ペンキを塗ると完成というとこまで 作ったので、明日完成したら …

今日のにゃんこ達5月3日

今日も朝から1日雨です。明日は、久しぶりに晴れそうなので 期待したいと思います。明日晴れたら、山にも行きたいんですが 我が家は、にゃんこ優先なので 庭のキャットタワーにペンキを塗って 仕上げたいと思います。ストーブの前のチャチャです。 いい顔し…