2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジローを病院へ4月30日

今日は、ジローを病院に連れて行きました。抗生物質の注射を打って貰い、 連休明けの6日に、抜歯をして貰う事に しました。病院から帰って来てから、しばらく 私の膝の上で寝てました。ムサシだけ外で遊んでいます。 相変わらず元気です。 今日は、今まで撮…

山菜鍋で晩酌

今日は朝からずっと雨で、 寒い1日です。にゃんこ達も炬燵から、なかなか出て 来ません。 チャチャがいつもの指定席で、 爆睡しています。 チョビとコジローです。 今日の晩酌は、 山菜鍋(うど、わらび、うるい、どほいな、 豚バラ)の味噌味です。 手羽先の…

山菜尽くしの晩酌

今日は地元の産地直売所に行って、 山菜を買って来ました。山菜は、お金を出して買うのは邪道だと 思っていましたが、 歳には勝てません。 今日も肌寒いので、にゃんこ達は 外に出てもすぐ帰って来ます。ジローとムサシだけは、気にせず 遊んでいます。 チャ…

今日のにゃんこ達4月27日

今日は朝から青空で、いい天気です。 それでも朝夕は、まだ石油ストーブと 炬燵のお世話になっています。山は、麓から芽吹いて行ってますが 頂上付近は、まだ雪が残っています。 奥に見える雪山は、飯豊連峰です。 標高が高いのでまだ真っ白ですね。 桜の花…

今日のにゃんこ達 4月26日

今日も曇り空で、時々風が吹き 肌寒い1日です。 にゃんこ達は、外に出てもすぐ帰って来て、お気に入りの 場所代で寝ています。 ジローも食欲が少しずつ戻り、 元気になりました。外にジローがいると思ったら、 一昨日も来ていた近所の飼い猫でした。遊んで…

コシアブラ採りに行って来ました。

今日は天気はいいですが、 風が吹いて肌寒い1日でした。頂上の方は、まだ雪が残っていますが 麓の方から大分芽吹いてきてます。 ここから先が私が毎年コシアブラを採る 林です。 約2時間、林の中を歩き回って 採って来ました。 ハカマを取って、大きさ事に…

ジローを病院へ

ジローが何か食欲が無くて、 様子もおかしいので、病院に連れて行きました。 歯肉炎と云うことで、下の歯茎が赤く 腫れて噛めなかったようです。その他歯石も付いていて、 今日は点滴を打ってもらい、化膿止めの 薬を貰って来ました。しばらく様子を診て、最…

今日のにゃんこ達 4月23日

今日は朝からいい天気でした。にゃんこ達も朝のうちは、炬燵の中でしたが日中は、外で遊んだりお気に入りの場所で、 昼寝をしたりくつろいでいます。 まだ未完成ですが、庭のキャットタワーを、 延長しました。 懐かしのレコードも最後の5枚と なりました。 …

今日のにゃんこ達4月22日

今日は天気は良かったんですが 風が強い1日でした。それでもにゃんこ達は、外に出て 気持ち良さそうです。 今日の晩酌は、 豚ロースステーキ サーモンの塩麹漬け アケビの芽の卵の黄身合え キムチで、ハイボール頂きます。 懐かしのLPレコードから、 sizyuu…

懐かしの写真とにゃんこ達4月21日

今日は天気がいいので、にゃんこ達も 外でのびのびしてます。 ムサシとジローコンビが、また仲良く 遊んでいます。 ジローだと思ったら、違うにゃんこでした。 チョビが気付いて近づきますが、 逃げません。首輪を付けているので、近所の飼い猫 だと思います…

懐かしのLPレコードと、今日のにゃんこ達

今日は天気が良くなりましたが、 朝のうちは寒いので、 石油ストーブを付けています。チャチャが指定席で、まどろんでいますシャチョーです。チョビです。桜の花も散り始めましたが、 山の頂上の方は、まだ雪が残っています。 風が強いのでにゃんこ達は、 外…

雨のち曇りの寒い1日

今日も寒い1日で、石油ストーブも 朝から付けっぱなしですにゃんこ達も、炬燵から出たり入ったり してますが、 雨で外に出ないので、ストレスがたまって いるのか、いきなり追いかけっこをしたり 爪を研いだりして、発散してます。明日は天気が良さそうなの…

懐かしのLPレコードと、炬燵の中の密

今日も朝から雨降りで、寒い1日です。 にゃんこ達は、今日も炬燵の中で 密状態です。それにしても、よく寝るのには感心します。 食事とトイレ以外は、ほとんど寝てます。 チャチャだけが座布団の上で寝てます。終活と云うことではありませんが、 雨降りです…

こたつの中のにゃんこ達4月17日

今日は朝からずっと雨で、 にゃんこ達も、なかなか炬燵から 出てきません。 PM6時からの「ミュージックフェア」に 加山雄三、斉藤和義が出演してました。加山雄三さん84歳、 若いですねえ。斉藤和義の「歌うたいのバラッド」 「ずっと好きだった」「やさしく…

今日のにゃんこ達4月16日

今日は朝は天気が良かったんですが、 だんだん雲って来て、明日は雨の 予報です。ジローとムサシが遊んでいます。 最近何処かの飼い猫が、来るように なりました。 首輪をしているので、飼い猫だと 思います。ジローは、見つけると追いかけて行って 寄せ付け…

烏帽子山千本桜 2

今日の昼のブログからの、 続きです。 今までは仕事に追われ、なかなか見に 行く事が出来ませんでしたが、 今年は数十年ぶりに見る事が出来て、 改めて烏帽子山公園の桜に圧倒されました。来年も是非見に行きたいと思います。家に帰るとジロー、ムサシコンビ…

烏帽子山千本桜

今日は天気が良かったので、 山形県南陽市、烏帽子山公園に 桜見に行って来ました。烏帽子山千本桜は、日本桜名所100選に 選出され、日本最大級の「エドヒガン」の 発祥地と、されています。南の方では、桜も散り始めた所もあると 思いますが、満開で圧巻で…

冷たい雨の1日

今日は朝から雨で、寒い1日でした。 石油ストーブも、朝から付けっぱなし です。にゃんこ達も、ほとんどこたつの中です。 4月11日採ってきたコシアブラも 大分大きくなりました。 後3日~4日したら、天ぷらにして食べます。4月11日 今日 天気が良ければ金曜…

山の残雪と満開の桜

今日は曇り空で、午後から雨の予報 だったので 朝、山の麓の公園に行って 写真を撮って来ました。 夕方寒くなってきたので、 こたつを付けたら、早速にゃんこ達が 入って来ます。 今日の晩酌は、 鶏の照り焼き 冷奴 冷やしトマト 明太子スパゲティサラダで、…

血液検査の結果

今日は4週間ぶりに、血圧の薬を貰いに 病院に行って来ました。先月の血液検査の結果! Y―GT 113H、総コレステロール221H 中性脂肪286H アルコールの飲み過ぎと指摘されました。血液検査は、正直です。 こういう結果が出るといつも、 休肝日を設けるか、お酒…

山に行ってきました。

今朝は、寒いですが天気がよかったので 予定通り、山に行って来ました。 日陰には、まだ雪が残っていて コシアブラは一週間程早いようです。 奥に見える雪山は、飯豊連邦です。 標高が高いのでまだ真っ白です。 コシアブラを切ってきました。 水に差して置い…

雪山と桜

今日は朝から青空が出て、 いい天気なので 桜の写真を撮ろうと、出かけてきました。どうせなら雪山と桜が一緒に撮れる 所がいいと思い、 探して撮って来ました。 家の西側からの風景です。 昨日の雪で山の頂上付近には、 また雪が積もりました。 庭のアケビ…

雪と桜とにゃんこ達

今日は冷たい風と一緒に、 細かい雪が舞っています。 昼頃少し青空が出たので、桜並木を 撮ろうと散歩に出たのですが、 青空はすぐ雲にさえぎられ、 山からの風と共に雪が舞っています。 暖かくなってやっと桜が咲いたと 思ったら、突然雪が降って 桜も驚い…

今日のにゃんこ達 4月8日

今日は天気予報では雪でしたが、 天気がよかったので、 桜と雪山の写真を撮ってきました。 朝、ストーブの前のチャチャです。 ジロー、ムサシの仲良しコンビが 遊んでいます。 今日の晩酌は、 さらし鯨 湯葉豆腐 冷やしトマト アスパラ菜のお浸し 枝豆で、ハ…

山の残雪と桜

今日は朝から天気が良く、 青空も出ています。山の頂上付近には、まだ雪が残って いますが 桜が五分咲き位になりました。 天気はいいんですが、冷たい風が 吹いているので、外に出ているのは コジローとムサシだけです。 チャチャは、お気に入りの窓際で 寝…

今日のにゃんこ達 4月6日

今日は曇り空で、午前中は寒く まだ石油ストーブを付けています。にゃんこ達もこたつの中や こたつから出ると、 それぞれのお気に入りの場所で寝ています。 ジローが膝の上で爆睡してます。 ジローとムサシが遊んでいます。 桜もようやく咲き始めました。 そ…

3日ぶりのブログです。

こんにちは。 4月3日に何故か、はてなブログに ログイン出来なくなり、 ログインしようとしても、はてなIDと パスワードが違うらしくログイン出来ませんでした。パスワードを再発行しましたが、 はてなIDがどうしても合わなく 代わりにメルアドを入力したら …

今日のにゃんこ達 4月2日

今日も暖かい日で山形市では、 桜の開花宣言が出されました。 平年より13日早いそうです。嬉しいニュースですが、 宮城県、山形県ではコロナ感染者が 増えています。 色々な対策をとっているのに、 今になって増えるとは---------。暖かいといっても朝は寒い…

今日のにゃんこ達 4月1日

今日は朝から天気が良く、青空も 出ましたが、風で花粉が飛んで来て 目が痒いです。山の雪もだいぶ溶けました。 にゃんこ達も、畑で遊んでいます。 外のほうがのびのびしてます。 夕方寒くなると、ストーブの前で チャチャが気持ち良さそうに寝てます。 今日…