山奥の重量擁壁の現場

今月の15日から西川町の山奥の
土砂で崩れた山道の復旧工事の現場に
行ってます。

重量擁壁と云って、鉄筋を入れないで
コンクリートの重量だけで土砂を防ぐ
擁壁で、その型枠を組みに行ってます。

知らない方も多いと思うので、
紹介したいと思います。

山道を登って行きます。

途中で綺麗な沢があったので、
撮りました。

山道を登って行きます。
ここからは砂利道です。





道路脇にワラビが伸びきっています。
誰も採りに来ないんですねえ。




まだまだ登って行きます。






ようやく現場到着です。







この型枠は、私ともう一人の大工さんと
二人で組みました。27日にこの中に
コンクリートを打設します。

現場の下流に、
私の好きな山菜の赤みずが群生してます。




昼休みに採って沢に浸して置きます。

仕事が終わってから上部の葉っぱを
ちぎって持って来ました。
太くて極上の赤みずです。
山と山菜好きな私にとっては、
最高の現場です。

帰り道です。
午前中は時々雨が降っていましたが、
昼からは青空が出てきました。


道路脇にドクダミの花が咲いています。






さて我が家のにゃんこ達は、珍しく
奥さんの座椅子に集まっています。


今日の晩酌は、
焼き鳥
赤みずのたたき
赤みずのお浸し
塩クジラ汁(塩クジラ、玉ねぎ、赤みず、ジャガイモ)で、
ハイボール頂きます。
赤みず美味しいです。



おまけ
目が合うと必死になって頭を撫でろと
催促するコジローです。