2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の朝ごはん 12月31日

おはようございます。 今朝は雪です。 天気予報では、ずっと雪マークが 付いています。 新聞に、紅白歌合戦の曲目が 載っていましたが、 私が聞きたい曲は、 石川さゆりの「天城越え」 鈴木雅之の「夢で会えたら」 五木ひろしの「山河」 の3曲しかありません…

今日の晩酌12月30日

こんばんは。 夜になって雨が、雪に変わりました。 今日の晩酌のさかなは、 鯨と、ぶりの刺し身 炙りチキン 油揚げの味噌漬け焼き 赤大根の酢漬けで、ハイボール頂きます。グーグルニュースで、 ぶりの刺し身は、胡麻油と塩で食べると 美味いとあったので、 …

田舎の朝ごはん 12月30日

おはようございます。今日の朝ごはんは、 おみ漬け納豆 卵焼き 赤大根の酢漬け 白菜漬け 大根、油揚げの味噌汁です。今朝はこたつの中には、 コジロー、シャチョー、チョビ だけですね。 爆睡してます。 今日はユウチューブで、 永ちゃんと、布袋寅泰がコラ…

久しぶりの青空と、永ちゃんのDVD

コジローを病院に連れて行った後 久しぶりに、青空が見えたので 写真を撮って来ました。雨で、雪も大分溶けて 道路には無いですが、 田んぼには、まだ残っています。makkosanの明石の青空には、 かないませんが、 貴重な青空です。 コジローの左耳は、 まだ…

田舎の朝ごはん 12月29日

おはようございます。 今朝も曇り空で、 寒い朝です。今日の朝ごはんは、 目玉焼き 里芋と鶏肉の煮物 筋子 たくわんとおみ漬け きのこの味噌汁です。今日はこれから コジローを病院に連れて行きます。病院が、明日から6日まで休みになるので 念のため、診て…

今日の晩酌とニャンコ達

こんばんは。 朝は、寒かったのですが 日中は時々雨が降り、 雪もだいぶ溶けました。このまま雪が少ないと助かるんですが、 天気予報を見ると、 そうもいかない様です。今日の晩酌の肴は、 きのこ鍋(椎茸、エノキ、舞茸、シメジ、 なめこ、油揚げ、豆腐、鶏…

田舎の朝ごはん とにゃんこ達

おはようございます。今朝は、雪は降ってませんが 寒い朝です。久しぶりの朝ごはんのブログです。今日から、又載せたいと思いますので よろしくお願いします。今日の朝ごはんは、 ほっけ ほうれん草の白あえ 半熟卵 おみ漬け ワサビ漬け アサリの味噌汁てす…

息子へ送る正月セット

こんばんは。今日は雪は降らないのですが、 どんよりした曇り空で 寒い1日でした。天気予報では、ずっと雪マークが 付いてます。それにしても、 makkosanの明石の青空、 いいですよね。私を含め、北国に住む人から見たら どんなに癒されるか、 貴重な青空で…

今日の晩酌12月26日

こんばんは。今日は、朝からずっと雪が 降り続いています。今日の晩酌の肴は、 湯豆腐 油揚げの味噌漬け ちぢみほうれん草のお浸し 豆もやしのナムル 赤大根の酢漬けで、 ハイボール頂きます。みそ漬け油揚げ、 生協からのお取り寄せです。 初めて食べますが…

今日の晩酌とコジロー12月25日

こんばんは。 夕方になって、又雪が降って来ました。今日の晩酌の肴は、 ぶりと、タコの刺し身 叩き山芋 赤大根の酢漬け エシャロット 高菜漬けで、熱燗頂きます。 私がこたつの前に座ると、 早速コジロウが来たのですが シャチョーもコジローを乗り越えて …

今日の晩酌12月24日

こんばんは。 今日も天気が良かったのですが、 夜になって小雨が、降り出して ホワイトクリスマスではなく、 レインクリスマスになりました。今日の晩酌の肴は、 ローストレッグ 海老マヨ エシャロット 赤大根の酢漬けで、ハイボール頂きます。 仕事から帰っ…

今日の晩酌12月23日

こんばんは。 今日も天気が良く気温があがったのて だいぶ雪も溶けました。今日の晩酌の肴は、 赤魚の一夜干し、 長茄子のから揚げ、 赤大根の酢漬け、 もってのほか(食用菊)のお浸し、 もずく酢で、 ハイボール頂きます。仕事の後の晩酌は、 やっぱり美味い…

今日の晩酌、メインはあみたけ

こんばんは。 今日は、仕事で米沢市に行って来たのですが、 駐車場に雪に埋もれた車が何台かあったので 撮って来ました。 駐車場の敷地は、 水を流して消雪しているのですが 消雪してなかったら、 完璧に雪に埋まっていますね。米沢は、米沢牛で、有名ですが…

海鮮鍋で、一杯

こんばんは 朝起きた時は雪が15センチ位 積もっていたのですが、 日中天気が良かったので、 だいぶ溶けました。今日の晩酌の肴は、 海鮮鍋 シメジ、椎茸、油揚げ、小松菜の 冷や汁 手羽ハーフのから揚げ 白菜の漬け物で、 ハイボール頂きます。1日仕事をし…

今日の晩酌とコジロー

こんばんは。 雪がシンシンと降っています。 この雪は、根雪(春まで溶けない雪) になりそうです。今日の晩酌の肴は、 ニラレバー炒め 板わさ 豆もやしのお浸し イカの塩辛 高菜漬けで、熱燗頂きます。 明日、 コジローの抜糸予定日だったのですが、 仕事が入…

田舎の朝ごはん と、消雪道路

おはようございます。 今日の朝ごはんは、ベーコンと目玉焼き 大根煮 もってのほか(食用菊)のお浸し タラコ 高菜漬け 豆腐、ワカメ、せりの味噌汁です。今朝は、雪です。 消雪道路です。 街のメイン道路は、全て消雪道路に なっています。雪の降らない所では…

今日の晩酌と、チャチャ

こんばんは。 最近肉を食べてなかったので ローストレッグと、カマンベールチーズ で ハイボール、頂きます。一足早いクリスマスみたいですね。今日は、チャチャの画像を揚げたいと 思います。チャチャは、舌は出さないんですが よく薄目を開けて寝ています…

田舎の朝ごはん と、ジロー

おはようございます。 今日の朝ごはんは、鮭と大根おろし おからの炒り煮 もってのほか(食用菊)と小松菜のお浸し マカロニサラダ 高菜漬け ワカメ、ねぎ、岩のりの味噌汁です。 今朝は、雪が降ったり止んだりですが 昨晩の雨で、だいぶ溶けました。朝、除雪…

ハタハタのぶりこと「foryou」

こんばんは、 今の所、雪が雨に変わり だいぶ溶けてきました。山下達郎の「クリスマスイブ」の 雨は夜更け過ぎに、雪に変わるだろうの 逆ですね。今日買い物に行って、 やっと子持ちのハタハタを見つけました。 今日の晩酌の肴は、 待望の山形県庄内産ハタハ…

田舎の朝ごはんと、懐かしい曲

おはようございます。 昨晩は、雪はあまり降らなかった ようです。東の空に少し、青空が見えますね。 今日の朝ごはんは、 焼きサバ 卵の黄身とニラのお浸し 筋子 大根ときゅうりの漬け物 油揚げ、大根、せりの味噌汁です。 にゃんこ達は、こたつの中です。 …

今日の晩酌12月17日

こんばんは。 今は、雪は降っていませんが 寒い夜です。夕方は、車のドアが凍って開きませんでした。 こういう時は、無理して開けずに ぬるま湯をドアの回りにかけて、 溶かしてから、開けます。今日の晩酌の肴は、 牛筋の煮込み こんにゃくの味噌田楽 生ハ…

田舎の朝ごはん 12月17日

おはようございます。今日の朝ごはんは、目玉焼き 茄子の味噌炒め 卵サラダ 筋子 白菜ときゅうりの漬け物 ほうれん草と油揚げの味噌汁です。 今朝も積もりました。 奥の車の屋根には、50センチ位 積もっています。 今朝は、まだ除雪車が来ないですね。 東の…

湯豆腐で一杯、12月16日

寒い1日でした。 今日はせり、シメジ、昆布入りの 湯豆腐、昨日の残りのハタハタの一夜干し シシャモ、キムチで、 熱燗頂きます。昼頃、私のお気に入りの踏み切りで 撮って来ました。 今日は、コジローが膝の上にいる時 シャチョーが強引に割り込んで来まし…

田舎の朝ごはん と雪景色12月16日

おはようございます。 今日も雪です。 大雪警報が、引き続き出てますね。今日の朝ごはんは、焼き赤魚 しらすと大根おろし 筋子 白菜ときゅうりの漬け物 ワカメ、豆腐、カイワレの味噌汁です。今朝も積もりました。 奥の車の屋根の雪は、 昨日除雪しなかった…

今日の晩酌12月15日

こんばんは 寒い1日です。雪が、シンシンと降っています。 引き続き、大雪注意報が出てますね。makkosan70の明石の青空、 羨ましい限りです。普段何気なく見ている青空も、 この時期になると、 心が晴れ晴れして、気持ちいいです。青空の不思議なパワーが …

田舎の朝ごはん 12月15日

おはようございます。 寒い朝です。起きた時、温度計を見たら 7度でした。 今日の朝ごはんは、ウインナーと目玉焼き 里芋 の煮物 もやしと、ほうれん草のお浸し 白菜ときゅうりの漬け物 ワカメ、豆腐、せりの味噌汁です。雪も一晩で、15センチ位積もりました…

初雪

今日は仕事なので、AM5時50分に起きて いつものように、車のエンジンを 駆けに外に出たら、 雪が、5センチ位積もっていました。 天気予報が、当たりましたね。 明日は、大雪注意報が出ています。職場までの山の途中で、写真を撮りました。 今日は、仕事が午…

今日の晩酌 12月13日

こんばんは。 朝から寒い1日です。 にゃんこ達が、石油ストーブの前に 来て、暖まっていますね。 今日の晩酌の肴は、サバの昆布〆 もやしと、豚バラのピリ辛炒め すいとん(里芋、大根、にんじん、豚バラ、 せり、ネギ) キムチで、熱燗頂きます。生協から取…

田舎の朝ごはん 12月13日

おはようございます。寒い朝です。 天気予報では、明日から一週間 雪マークが付きました。今日の朝ごはんは、 鮭と大根おろし 揚げ出し豆腐 ほうれん草のお浸し キムチ ワカメと豆腐の味噌汁に、 たっぷり岩のりを入れました。朝食後、梅干しを食べて日本茶…

今日の晩酌とコジロー

こんばんは。今日の晩酌の肴は、 もつ鍋 ホヤのへそ、白菜漬けで、 ハイボール頂きます。 仕事から帰って来てから、 コジローは、座椅子でずっと寝てます。 私が風呂に入ってから、こたつに座ると、 さっそくシャチョーが来ました。 コジローが、強引に、ま…