2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マサムネの思い出 3月31日

今日は、朝から雨が 降っています。 寒いですね。 田んぼの雪は、ようやく消えました。 昨日youtubeを見て頂いた方、 ありがとうございます。 youtubeのタイトル名「マサムネ」は、 今から13年前 私が仙台から連れて来たにゃんこの 名前です。仙台で仕事をし…

田舎のにゃんこ達 3月30日

今日は青空も出て、 暖かい日でした。雪も一気に溶けたようです。にゃんこ達も外で遊んでいました。ムサシ 奥にコジローとジローがいます。 夕方5時15分頃、 夕焼けが綺麗です。ムサシがキャットタワーの上にいます。 夕陽を背にしてムサシ、 絵になりますね…

田舎のにゃんこは、元気です。

雪も大分溶けましたが、 畑には、少し残っています。まだ炬燵とヒーターは、欠かせません。 外はまだ寒いですが、 にゃんこ達は窓から出たり入ったり してます。 コジローとジローが一番上に行きました。ムサシも行きましたね。にゃんこ達は、高い所が好きな…

田舎のにゃんこ達 3月25日

今日はいい天気になり、 暖かい1日でした。朝炬燵に座ると、 早速コジローとシャチョーが来て 膝の上で居座っています。重いんですが、コジローの寝顔を 見ていると、退かす訳にもいかず じっと我慢です。 重いなあ。 近くの高校のグラウンドからの 風景で…

田舎のにゃんこは元気です。3月23日

だいぶ雪も溶けましたが、 今日も寒いです。 コジローとムサシが出てきました。 雪ももう降らないと思うので、 奥のにゃんこハウスの前面を外し、手前のにゃんこハウスの入口を 大きくしました。ムサシとコジローが登ってきました。 before after チャチャが…

炬燵の中のにゃんこ達 3月18日

5日ぶりのブログです。チョビが旅立ってから、早いもので 1ヶ月過ぎてしまいました。雪もだいぶ溶けましたが、 今日は小雪がぱらついています。 3月10日はこんな感じでした。今まで撮った、炬燵の中のにゃんこ達です。 おまけ 以前も紹介しましたが、 一番…

ロシア兵士よ、ありがとう!

タイトルを見て、 驚いている方もいると思いますが、youtubeで、ウクライナの街で 置き去りにされたペットの犬や猫達に、 自分達の食料であろう缶詰を 食べさせているロシア兵士の動画を 見ました。中には、犬や猫を抱き上げたり スマホで撮っている場面もあ…

東日本大震災から11年経ちました。

22000人以上の人が犠牲になった 東日本大震災から、 今日で11年になりました。避難生活を送る人は、まだ38139人 いるとの事です。いかに大きな地震と津波だったか、 改めて思い知らされます。亡くなった方々のご冥福を、 お祈り申し上げます。11年前の今日…

田舎の年寄りの独り言 3月9日

ロシア軍がウクライナに侵攻して、 ウクライナから他国に逃れた難民は、 201万人に達したと今日の読売新聞に 出ていました。 山形県の人口は、約108万人。ウクライナの人達も命懸けで、 大変な思いをしていると 私なりに想像していますが、ウクライナの人達…

田舎のにゃんこは元気です。3月8日

今日も少し気温が上がり、 道路の雪も大分溶けました。朝は部屋が暖まっていないので、 にゃんこ達は炬燵の中です。写真を撮ろうとしたら、 ジローに睨まれました。ジローが炬燵から出てきて 膝の上に来ました。 ジローは、15分位で居なくなるので いいんで…

久しぶりの夕焼けです。

今日も少し青空が出て、 道路の雪もだいぶ溶けました。 夕方5時頃です。 久しぶりに綺麗な夕焼けになりました。 にゃんこ達も炬燵から出てくると 次々と膝の上に来ます。ジローが爆睡してます。シャチョー シャチョーとジローチャチャ シャチョーとコジロー…

田舎のにゃんこは元気です。3月2日

2月16日以来のブログです。チョビには沢山の☆、御悔やみの コメントを頂き、有り難う御座いました。チョビが旅立って16日、 チョビの存在がいかに大きかったか 改めて感じています。時々夢にでもいいから出てきてくれと 言っているのに、 全く出てきてくれま…