2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のにゃんこ達 9月30日

今日は朝から天気が良く、 暖かいというより、暑い1日でした。昼寝中のにゃんこ達です。チャチャジロームサシコジローとシャチョーチョビ にゃんこ達の寝顔を見ていると、 ストレスも悩みも、無いんだろうなあ と思ってしまいます。ちなみに私の悩みは、 中…

田舎のにゃんこ達 9月29日

今日は朝から青空が出て、 暖かい1日でした。キャットタワーの上に チョビがいます。テントの中は、ジローですね。 家の中ではチャチャ、シャチョー、 コジローが集まっています。コジロー、シャチョー、ムサシ昼寝中です。チョビジローコジロー 夕方になっ…

田舎のにゃんこ達 9月28日

今日は久しぶりに、青空が出て 暖かい日でした。 にゃんこ達も気持ち良さそうに、 昼寝中です。ムサシとコジローチョビ ジロー、コジロー、チャチャシャチョーが、頭を撫でろと 催促しています。夕方になると、 いつものパターンです。 今日は、シャチョーと…

田舎のにゃんこ達 9月27日

今日も曇り空です。 朝晩は一段と寒くなりましたが、 日中は暖かいので、ジローが座椅子で、気持ち良さそうに 昼寝してます。 夕方になると、 コジロー、チャチャ、ジローが 出て来ました。 ムサシも出て来ました。 チャチャが、今日も追いかけて来ます。 今…

田舎のにゃんこ達 9月26日

今日は曇り空で、時々風が吹くと 寒い位の1日でした。シャチョーが珍しく、 舌を出して爆睡してます。 夕方になるといつもの様に 出て来ます。 最近チャチャが、元気なんですよね。 食欲も旺盛で、 お腹がパンパンです。今日の晩酌は、 秋刀魚 食用菊のお浸…

田舎のにゃんこ達 9月25日

今日は曇り空で、肌寒い1日です。 昼頃少し暖かくなると シャチョーとチョビが、 テントとタワーにいますね。 ジローとムサシは、昼寝中です。 夕方ジローとチャチャが、 何か見つけた様です。 今日もチャチャが追いかけて来ます。ムサシが出て来ないと思っ…

田舎のにゃんこ達 9月25日

今日は曇り空で、肌寒い1日です。 昼頃少し暖かくなると シャチョーとチョビが、 テントとタワーにいますね。 ジローとムサシは、昼寝中です。 夕方ジローとチャチャが、 何か見つけた様です。 今日もチャチャが追いかけて来ます。ムサシが出て来ないと思っ…

田舎のにゃんこ達 9月24日

今日は午前中は、曇りでしたが 昼頃から少し青空が出てきました。 コスモスも、満開です。 ジローがテントの中で寝ています。コジローが、尻尾と足をはみ出したまま 爆睡してますね。 夕方、ムサシとジローです。コジローも出て来ました。 チャチャも来まし…

飯豊町、散居集落の風景

今日も青空で、良い天気です。稲刈り前の田園風景が見たくて、 山形県飯豊町の、展望台に 10数年ぶりに来ました。中村観音の神社です。 階段を登って右に行くと、 展望台の入り口です。階段になっていて、 手すりも付いているのですが、 運動不足で、ゆっく…

朝日町までドライブ

今日は、午前中は天気が良いとの事なので、 山形県、朝日町の棚田を見に行く事に しました。途中、白鷹町の287号線沿いにある 道の駅「鮎茶屋」に寄ってみました。最上川に日本最大級のやな場が 作られています。 287号線を朝日町を抜けてから 左折します。…

オトギリ草の焼酎漬け 9月21日

今日も日本晴れで、 いい天気でした。 今日は前から欲しかった、 乾燥したオトギリ草を買ってきました。ビンに入れて、 ホワイトリカー35度を入れます。 ご存知でしょうが、 飲む訳ではありません。虫刺されや、切り傷等に塗る為の 常備薬です。子供の頃から…

敬老の日、日本晴れ

今日は雲ひとつない、 日本晴れになりました。 青空だと気持ちがいいですね。 今日は敬老の日、 山形県では、100歳以上の方が971人で その内訳は男124人、女847人だそうです。女の人のパワーを改めて実感しました。私は年齢はあまり気にしないので、 敬老の…

青空と、キノコの塩漬け保存

今日は朝から青空が出て、 暖かい1日です。久しぶりにエアコンの冷房を、 かけました。 青空で、気持ちのいい田園風景です。 今日は日曜日で、天気も良く 芋煮会日よりなんですが、 河川敷には、一組しかいないですね。コロナ前なら芋煮会で、 賑わう場所な…

田舎のにゃんこ達 9月18日

今日は、朝からずっと小雨でしたが コスモスの花も、大分咲いてきました。天気予報では、明日は晴れなので まだまだ咲きそうです。 雨で外に出れないので、にゃんこ達も ずっと眠り猫です。 夕方小雨の中、ジローが散歩に行って 濡れて帰って来たので 奥さん…

田舎のにゃんこ達 9月17日

今日は、午前中は少し青空が 出ていましたが、 だんだん曇り空になり、予報では 今日の夜から雨が降る様です。午前中の空です。 今日も朝から、 座椅子を占領されています。ムサシだけが残って、 爆睡してますね。 我が家のにゃんこ達は 外に出入り自由なの…

田舎のにゃんこ達 9月16日

今日は曇り空で、肌寒い1日でした。今日のにゃんこ達です。 寒いので、 にゃんこ達も外に出ないですね。 ジローだけが散歩から帰って来ました。 今日の晩酌は、 ホルモン炒め 薩摩揚げとインゲンの煮物 丸茄子の漬け物 松前漬け 柿で、ハイボール頂きます。…

田舎のにゃんこ達 9月15日

今日は朝から暖かく、 ジローとムサシが、キャットタワーに 居ます。 今日もにゃんこ達は、 気持ち良く昼寝してます。コジロー シャチョーチャチャジローチョビが舌を出して、爆睡中ですが、ムサシは、舌を出し過ぎ!夕方は、いつものパターンです。 最近チ…

秋の味覚、秋刀魚、ブナカヌカ

今日は朝から、 座椅子を占領されています。 そして、 猫は座椅子で、丸くなる。 朝のうちは、肌寒かったですが、 昼頃になると青空が出て、 暖かくなりました。 にゃんこ達は、昼寝中です。 シャチョーはテントの中です。 ジロー チャチャコジロー ムサシと…

田舎のにゃんこ達 9月13日

今日は曇り空で、少し風が吹いて 涼しい1日でした。にゃんこ達も涼しいせいか、 食欲が旺盛で まさに、食欲の秋です。昼寝中のにゃんこ達です。 夕方になると、またゾロゾロ道路に 出て来ました。 今日の晩酌は、 鳥モツの煮込み 揚げ出し豆腐 タコワサビ …

田舎のにゃんこ達 9月12日

今日は青空が出て、 いい天気になりました。田んぼの稲もだいぶ色づいて、 そろそろ稲刈りが始まりそうです。 天気がいいと気持ちいいですね。 昼寝中のにゃんこ達です。シャチョーとジローコジロー シャチョーとチャチャ 夕方ジローが出て来ましたが、 今日…

田舎のにゃんこ達 9月11日

今日は曇り空で、涼しい1日でした。 にゃんこ達も朝から外に出ています。 チョビコジローだけかと思ったら、 ムサシも一緒でした。 チャチャ ジロー チョビ 昼寝中のコジロー、ジロー、シャチョー です。今日も仲良しコンビの、ジローとムサシ です。 今日…

田舎のにゃんこ達 9月10日

今日は、曇りのち晴れ 最高気温29度、最低気温18度朝は寒いくらいですが、昼頃になると 青空が出て暑いです。 コジロー、ムサシ、チャチャが 昼寝中です。 夕方になると、いつものように外に 出て来ます。 今日は奥さんから、最近飲み過ぎと クレームが入っ…

田舎のにゃんこ達 9月9日

ブログを始めて、 今日で一年になりました。皆さんの☆やブックマーク、コメントが 励みになり、何とか今日まで続ける 事が出来ました。本当にありがとうございます。 これからも、我が家の6匹のにゃんこ達 共々よろしくお願いします。今朝は、室温19度で寒…

田舎のにゃんこ達 9月8日

朝から雨で、肌寒い1日です。 今日はついにエアコンの暖房を 付けました。寒いので、にゃんこ達も寄り添って 寝ています。 ムサシは、舌を出して寝ていますね。 チョビは、奥さんの座椅子から 動きません。昨日の夕方のムサシとジローです。 今日の晩酌は、…

久しぶりの青空 9月7日

今日は久しぶりに青空が出ました。 日中は、暖かったので、テントに シャチョーがいます。 コジローも久しぶりに、 キャットタワーの上にいます。 爆睡中です。 今日の晩酌は、 さんま 松前漬け かぶ漬け 丸茄子の浅漬けで、 ハイボール頂きます。 nekoyanoo…

田舎のにゃんこ達 9月6日

今日も曇りで、 肌寒い1日でした。にゃんこ達も集まって来て、 密になっています。 夕方になるといつものように、 出て来ました。 寒いのですぐ帰って着て、 この状態です。今日の晩酌は、 おでん 茄子とピーマンの煮浸し もってのほかのお浸し きゅうりの…

今日も眠り猫になっています。 9月5日

今日も朝から小雨が降っていましたが、 夕方頃から止んできました。コロナ禍の中、パラリンピックでは 日本の選手が、頑張ってくれていますね。大谷翔平選手も、 43号ホームランを打って頑張っています。もっと明るいニュースが増えると いいですね。我が家…

田舎の眠り猫 9月4日

今日は朝からずっと雨降りです。 室内温度22度、肌寒い1日でした。今日の眠り猫です。ムサシチャチャ ムサシとコジロー チョビシャチョーがブラッシングしてくれと、 催促してます。チョビとシャチョーは、目ヤニが酷くて 目薬をつけているんですが、 なか…

山形特産 もってのほか 9月3日

今日は買い物に行って、 「もってのほか」を買ってきました。「もってのほか」とは山形の方言で、 思った以上に、とか予想以上に という意味です、 もってのほか美味い、と言うと 予想以上に美味い、と言うことになります。お浸しや味噌汁等に入れて食べます…

田舎のにゃんこ達 9月2日

今日も曇り空で、長袖を着ないと 寒い位でした。田んぼも大分色付いてきました。 山の頂上は、雲で隠れています。 この風景を見ていると、もう秋だなあと 感じます。チョビです。 今日も夕方になると、にゃんこ達が 道路に出て来ました。 今日の晩酌は、 イ…