大雨警報継続中

7月2日AM7時頃
西川町の現場に行く途中です。

夏スキーで有名な、月山が見えました。
頂上付近は雲で隠れていますが、
まだ雪が残っています。



山道の途中で、ここにだけポツンと
山百合が咲いていました。



7月3日AM10時頃
凄い大雨が降りだし、作業中止で撤収です。
砂利道の上を雨水が流れ始めました。



7月3日AM11時頃

豪雨で暗くなり夕方のようです。
この辺から自宅まで約45キロ
慎重に安全運転で帰ります。

家に着く頃は雷と豪雨です。
山形県ほぼ全域に、大雨特別警報と
緊急安全確保が出され、避難所の場所の案内がありました。

7月4日AM4時30分頃、アラームが鳴り
洪水が市内の堤防を越えて氾濫したと
知らされました。私の自宅から10キロ先位
上流のようです。

私の自宅は、最上川から3キロ位
離れていて高い所にあるので、
大丈夫だとは思っていましたが、
余りにも凄い雨で昨晩はほとんど
眠れませんでした。

8月4日AM10時頃
最上川の様子です。




こんなに水量が多いのは、私の記憶では
1969年8月26日から29日の羽越災害以来です。
今から53年前。私が高校生の頃です。
生きた牛が流されて行くのを、
鮮明に覚えています。
この時は104名の死者が出ました。

それにしても今年の夏は異常です、
雨が多く湿度が高くて梅雨が開けない
みたいです。

現在は雨が止んでいますが雲が低いですね。


さて我が家のにゃんこ達、
ジローが私の座椅子で爆睡してます。


チャチャです。


他のにゃんこ達は、雨が止んだので
散歩に行ったみたいです。