2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして誰も来なくなった。

今日は昨日程ではないですが、 まだ黄砂が酷いです。青空は出ませんが、暖かいので にゃんこ達は外に出て、のびのびしてます。 寒い時はいつも私の膝の上に 来てたのに、暖かくなると誰も来ません。 膝の上に来ると、足が痺れても我慢して いるのに、誰も来…

黄砂注意報

こんばんは。 今日は曇り空で暖かい日でしたが、 黄砂のせいで山も霞んでます。AM10時頃の画像ですが、夕方みたいです。 目も痒くて、なんかピタピタします。 山の麓まで、どの辺まで雪が溶けたか 知りたくて行ってきました。 山の麓でも、日陰は雪が残って…

山の風景とにゃんこ達 3月29日

今日は青空が出て、 暖かい日でした。山の雪も大分溶け、雪どけ水で 川の水量も増えています。 桜の蕾は、まだこんな感じです。 暖かいので、シャチョーがこたつから 出てきました。 ムサシとジローが仲良く寝ています。チョビです。 ムサシが顔を拭いていま…

今日の晩酌とにゃんこ達 3月28日

こんばんは。 今日は午前中は雨が降らなかったので、 チャチャとムサシが、キャットタワーに 出ています。 今日の晩酌は、 ふきのとう、舞茸の天ぷら アサツキの酢味噌あえ がんもと椎茸の煮物 きゅうりとミョウガの浅漬けで ハイボール頂きます。ふきのとう…

田舎の朝ごはん 3月28日

おはようございます。今朝は曇り空で、これから雨の予報です。今日の朝ごはんは、 鮭カマ 菜の花の煮浸し マカロニサラダ 花わさびの醤油漬け うるいと油揚げの味噌汁です。 ジローが膝の上にいるのに、 またシャチョーが乗っかってきました。 居心地が悪い…

今日のにゃんこ達3月27日

今日は曇り空ですが暖かったので、 にゃんこ達も外に出てのびのびと 遊んでいます。 ムサシは道端でゴロゴロしてます。 今朝玄関に小さなネズミの死骸が 置いてありました。 犯人はムサシです。 でも決して怒ってはいけません。ネズミを捕るのは、猫の本能で…

コロナの危機

山形県では、25日コロナ感染者数が 過去最多の49人となり 累計感染者数が、 752人になってしまいました。山形県の人口は、約108万人位なので 人口の割合からするとかなり多い 数字です。今までは感染者数も少なく、 山形は大丈夫だろうと思っていましたが、 …

今日のにゃんこ達3月25日

今日は曇り空です。 キャットタワーには、チョビとチャチャ、 コジローがいます。 膝の上で寝ているジローとシャチョーです。 コジローが寝ていると、またシャチョーが また強引に乗っかってきます。 今度はチャチャが来ました。 にゃんこはマイペースなので…

いのちの停車場

昨日は、柳葉敏郎と吉永小百合さんが 5月21日公開の新作映画 「いのちの停車場」をPRに来県したと ニュースで見ました。吉永小百合さん若い!停車場と聞いて私が思い出すのは、 石橋正次の「夜明けの停車場」です。 1972年リリースの曲ですが、 大好きな曲で…

雪山の風景

こんばんは。午前中は曇り空でしたが、 昼頃から青空が出てきたので 山の写真を撮って来ました。山の雪も、中腹頃まで溶けました。 青空と雪山があいますね。 手前は田んぼです。 ジローとチャチャが寝てます。シャチョーは膝の上です。 こたつの中は、左か…

曇り時々雨

今日も曇り空で、 平地の雪は溶けましたが 日中は、石油ストーブは付けっぱなし です。東京の桜が満開だと、 ニュースで流れましたが、 この辺の桜が咲くのは、来月の中旬頃です。こたつの中は、シャチョー、コジロー、 ムサシです。 チヤチヤとコジローが、…

今日のにゃんこ達

こんばんは。今日は1日雨でした。こたつの中のシャチョーです。 ジローは、今日も出てますね。 チヤチヤが膝の上で、どんぶくのヒモで 遊んでいます。 コジローが膝の上にいるのに、 またシャチョーが強引に乗っかってきます。 どちらも譲らずいましたが、 …

田舎の朝ごはん

おはようございます。今日は雨が降って寒い朝です。 今日の朝ごはんは、 焼き鮭と大根おろし ゼンマイの煮物 うるい(山菜)のお浸し わさび漬け なめこと豆腐の味噌汁です。 今日の懐かしのレコードは、 1984年3月リリースの、松山千春 「ONTHERADIO」です。…

今日の晩酌と、にゃんこ達 3月20日

こんばんは。 今日は曇りでしたが、 日中は暖かくなったので、窓を開けると にゃんこ達が出たり入ったりしています。 外出禁止のジローも様子をみていますが、 コジローも付き合っています。この後やっぱりジローが外に出て行きましたが、すぐに帰って来て膝…

今日の晩酌と、にゃんこ達

こんばんは。 今日も仕事で、山形市まで行って来ました。たいした仕事は、してないんですが少し筋肉痛です。家に帰ると、早速コジローが膝の上に 来て、珍しくチャチャも来ました。 チヤチヤどうしたの? 今日はいい顔してるね。 ジローは、左前足を怪我して…

今日の晩酌と、にゃんこ達

今日は午前中仕事で、 山形市に行って来ました。帰りの途中、朝日連邦を撮りましたが あまり良く撮れていませんでしたが、 一応載せますので見て下さい。 ヒーターの上のチャチャと、 ストーブの前のチヤチャです。 そろそろ目を開けて寝るなと思って、 見て…

行者にんにくの醤油漬け

今日も曇り空で、時々雨でした。 まっこさんの明石の空とは、真逆です。日陰は、まだ少し雪が残っています。 今日買い物に行って、行者にんにくが 売っていたので、買って来ました。名前の由来は、山形県庄内地方にある 「出羽三山」で修行した行者たちが、 …

今日のにゃんこ達

こんばんは。今日は曇りから雨に変わり、 肌寒い1日でした。こたつの中は、いつものポーズで ジローが伸びています。 左がコジローで、右がシャチョーです。 チョビは座布団の上で、 丸くなって寝てます。 チャチャはストーブの前で、 眠そうな顔してますね…

曇りのち晴れ

今日は曇りから、昼頃に青空が 出て来ました。山々の雪も、麓から溶けてきている ようです。 シャチョーだけこたつの中で、 爆睡しています。 外に出たくなると、窓の側に集まって 来るので。窓を開けるとそれぞれ 出て行きます。 夕方寒くなってきたので、…

今日の晩酌と、にゃんこ達

こんばんは。 今日は朝から雨が降り続き、 寒い1日でした。ストーブの前のチャチャとムサシです。 こたつの中で、シャチョーが寝ています。ジローも隣で寝ています。ムサシ、コジロー、シャチョーが 寝ていますね。ムサシがまた凄い顔してます。 怖いなあ。…

田舎の朝ごはん

おはようございます。朝から雨が降っています。 天気予報では、1日降り続くようです。 雪が溶けて、大変いいんですが。今日の朝ごはんは、 目玉焼き 高野豆腐の煮物 筋子 きゅうりと茄子のからし漬け ワカメと豆腐の味噌汁です。こたつの中でチャチャが寝て…

今日の晩酌と、にゃんこ達

今日は朝から雨でした。雨の中、散歩してきたのはジローだけです。 足と、体を拭いて貰い 膝の上で寝ています。チャチャがキャットタワーで、 いい顔してますね。 ムサシがストーブの前から、 爪研ぎに行きました。 チョビも膝の上で寝ています。 こたつの中…

今日の晩酌と、懐かしのレコード

今日は曇り空で寒い1日でしたが、 窓を開けると、にゃんこ達が こたつから出て来ました。 ムサシはこたつの中で、 また目と口を開けて寝ています。 私も、こんな顔して寝ているのかと思うと 心配になります。ムサシも起きている時は、こんな感じで イケメン…

東日本大震災

今日はいい天気でしたが、 10年前の今日は雪で、時々吹雪でした。2011年3月1日、この日私は山形市の 会社の加工場で、一人で仕事をして いました。 午後2時46分頃、いきなり倉庫のシヤッター が、ガタガタ鳴り大きく揺れ始めました。あんな大きな揺れは、初…

シャチョーとジローと、懐かしのレコード

今日は早めの投稿です。 昨日に引き続き、シャチョーを紹介します。シャチョーは3年前、3週間位帰って来ない 時がありました。 もう帰って来ないと諦めていましたが、 ひょっこり帰って来ました。それ以来、外に出ても家の回りを うろうろするだけで、 遠く…

我が家のにゃんこ達の紹介 NO―1

こんばんは。 今日も曇り空でしたが、ストーブが 付けなくていいくらい暖かい1日でした。さて、今さらですが改めてチャチャから 紹介します。 チャチャは、小柄な割りに元気があって 寝る時は、よく薄目を開けて寝ています。 ただチャチャは、肝臓が悪くて …

こたつの中のジローとムサシ

こんばんは。 今日は、曇り時々晴れでしたが、 相変わらず寒い1日でした。こたつの中では ジローが、伸びて寝ています。 その横でムサシが毛繕いしてます。 今日の晩酌は、 豚ロースの生姜焼き 小松菜ともやしのお浸し 長茄子の浅漬けで ハイボール頂きます…

春はそこまで

今日は天気が良かったので、 散歩に行って来ました。東の山は、標高が低いので雪が 溶けましたね。西山は標高が高いので、 まだまだ雪が残っています。 山のふもとから、雪が溶けているようです。 野球場とサッカー場の雪も溶けました。 にゃんこ達もこたつ…

寒い朝

おはようございます。今朝は、青空が出て寒いですが 気持ちのいい朝です。 にゃんこ達も寒いので、 こたつの中です。 今日の朝ごはんは、 目玉焼き 赤魚 菜の花のカラシ合え きゅうりとセロリの浅漬け アサリとめかぶの味噌汁です。 今日は懐かしい曲で、朝…

猫の恩返し

今日は曇り空で、田んぼや畑の 雪もだいぶ溶けましたが、 まだ寒いです。私にとって「猫の恩返し」とは、 寝顔や仕草で、毎日癒されることです。我が家のにゃん達の寝顔は、 口を開けたり、舌を出したり、 薄目を開けて寝ている時があり、 今はなれましたが…