久しぶりの青空です。

今日は久しぶりに青空が出ましたが
湿度が高く、蒸し暑い日でした。





私が仕事の帰り、
いつも寄って買って来る
朝日町スーパーヒグチの晩酌の肴を
紹介します。

8月29日

胡麻油、ニンニク、塩に浸けて頂きました。
食感は、今では食べられない
レバ刺に似てます。
私が行く頃は半額になっているのが
嬉しいです。

8月30日

8月31日


鯛のアラは味噌汁にして頂きました。
さつま揚げ、紅生姜が入っていて
美味しかったです。
それにしても安いですね。

9月2日

大きなホタテで私の手のひら位
ありました。

この日は亀の手も売っていたのですが、
うちの奥さんが気持ち悪いというので
ホタテにしました。

亀の手は、味噌汁にすると磯のかおりが
強く、身は蟹か海老みたいで
美味しいんですけど、

東北の、海から遠い山の中の
小さな町のスーパーですが
新鮮な魚介類を提供してくれる
スーパーヒグチには感謝です。

今日の晩酌は、
秋刀魚
里芋の煮物
丸茄子とミョウガの浅漬け
食用菊のお浸しで、
ハイボール頂きます。

おまけ

イケメンのムサシが爆睡してます。
私に気付いてサービスの舌出し?
目の焦点が合っていません。