田舎のにゃんこ達と、笹竹尽くしの晩酌

6日ぶりのブログです。
私は朝日町の工場の新築工事の応援に
行ってましたが、
引き続き新庄病院の新築工事の加工を
頼まれ、自宅を6時5分に出発し
約65キロ離れた東根市の加工場まで
通っています。

仕事事態は楽なのですが、
土日位は休ませてもらう事にして
今日は休みです。

山の頂上にはまだ雪が残っていますが、
田植えも始まりました。

昔の人はこの広い田んぼを手作業で
田植えをしていたと思うと、
凄いパワーだなとつくづく感心
させられます。






窓を開けると、にゃんこ達がぞろぞろ
出て行きます。
やっぱり外のほうがいいんでしょうね。










買い物に行ったら、私の大好きな
笹竹が売っていました。

まだ晩酌には早い時間ですが、
早速笹竹で、ハイボール頂きます。

焼き笹竹(味噌を付けて頂きます。)
湯で笹竹(醤油マヨネーズで頂きます。)
笹竹汁(豚バラ入りの味噌味です。)

笹竹の緑色が鮮やかですね。
笹の香りがして美味しいです。
ハイボールが進みそうです。