2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩酌

北海道産スルメイカの刺身です 生姜醤油で頂きます。 牡蠣の殻に盛り付けると数段 美味しく見えます。今日は、マサムネの大好物だった カニカマも、ハイボールと 一緒に頂きます。 夢でもいいから会いたいなあ

私の相棒 マサムネの想い出

今日は、マサムネの命日です 2014年9月30日の早朝、永眠しました。病名は猫のエイズです 野良猫と喧嘩してうつされたとの 事でした。 最後は苦しみもせず、静かに 息を引き取ったのが、せめてもの 救いでした。仙台に居るとき出合って、 会社を止めた時一緒…

田舎の朝食 その11

おはようございます 今日の朝食です。おみ漬け、納豆 にらのお浸し そうめんカボチャの味噌漬け なめこと豆腐の味噌汁です。今日も天気が良さそうなので 近くの里山に、きのこが出ているか 見に行こうと思います。

珍味 ぶなかのか

山男の友人が、ぶなかのかを持って きてくれました。 この辺では山奥に行かないと採れない 貴重なきのこです。私もきのこ採りに、よく行きましたが、 ぶなかのかを見つけたのは、一回だけですぶなの木の倒木や、枯木に出るのですが 一ヶ所見つけると、群生し…

昼寝中

今朝は寒かったのですが、 いい天気になり、暖かくなりました。 みんな気持ちよさそうに 昼寝しています。 シャチョーが見あたりません どこかで寝てると思います。

田舎の朝食 その10

おはようございます。 今日の朝食は、焼き鮭、大根おろし 小松菜、もやし、菊のおひたし 煮物(れんこん、ごぼう、にんじん きのこ、こんにゃく) おみ漬け(高菜、大根、にんじん) にら玉汁(醤油味)です。おみ漬けは、納豆、松前漬けと混ぜても 美味しいです。…

パセリのお湯割り

今日買い物に行って、パセリを 見つけたので買ってきました。 グラスに焼酎、パセリを入れ お湯を注ぎます。 パセリの香りと甘味が増して 飲みやすくなります 。ツマミは、さらし鯨の酢味噌合えと サーモンの刺身を、塩昆布と混ぜて 3時間位冷蔵庫に入れて置…

チャチャを病院へ

昨日から食欲がなく、鼻づまりも ひどいので、 病院に連れて行きました。お腹に、水がたまっているということで 注射を2本打ってもらい、 10日分の飲み薬を、コジローの分と 一緒にもらってきました。 今はぐっすり寝ているようですが、 よく見ると、少し目…

田舎の朝食 その9

おはようございます。 今日の朝食は 大根おろしと、ひき割り納豆 卵焼き きゅうりの漬け物 菊のおひたし 味付けのり 昨晩の残りの、きのこ汁です。久々の大根おろし納豆、美味しいです。

きのこ汁といかの沖漬け

夕方になると、肌寒くなって来ました。 舞茸、なめこ、ひらたけ、しめじ、 椎茸、豆腐を入れて きのこ汁を作ってもらいました。 味付けは、醤油と水だけで 調味料は入れません。いろんな、きのこの出汁が出て 美味しいです。自家製の梅干しを入れた、焼酎の …

チョビが怒られた

最近みんな食欲があり 今朝チョビが、いつもの量を食べ終わった 後も、もっとくれと催促するので 追加して食べさせたそうです。そして食べ終わった後しばらくして テーブルの下に吐いて 奥さんに怒られました。でも反省している様子は 全くありません

田舎の朝食 その8

おはようございます。 今日の朝食は、 大根の煮物 しまうりの三五八漬け 菊のおひたし べーコンと目玉焼き 小海老の味噌汁です。菊のおひたしは、大好きで 朝、昼、晩、食べています。

玉こんにゃく

鍋に、醤油とするめ、みりん等を入れ その中に玉こんにゃくを入れ、 鍋で煮込んだ物ですが お祭りの出店でよく買って食べました。カラシをたっぷり付けてもらい 熱!! 辛!! などといいながら 獅子舞いの迫力に興奮しながら 食べたものです。 残念ながら、今年…

段ボールのキャットボックス

ユーチューブで見つけて 真似して作ってみました。段ボールに穴を開けて もう着なくなったTシャツを被せた だけです。 首の部分がヨレヨレしてますが、 にゃんこは気にしないので充分です。 ムサシとコジローが、さっそく 入りましたが、すぐ出て来ました。 …

田舎の朝食 その7

おはようございます。 今日の朝食は、 焼きほっけ キムチ 菊のお浸し レタスときゅうりのサラダ とろろ御飯 豆腐と玉ねぎの味噌汁です。今日はこれから、庭の草刈りです。

芋煮と松竹梅

今日は朝から雨で、肌寒いので 芋煮を作ってもらいました。 里芋、牛肉、舞茸、こんにゃく等が 入っている醤油味です。子供の頃は、芋煮会という学校行事が あって、皆で河原に行って 石でかまどを作って、薪を燃やして 大きな鍋で作った芋煮、旨かったなあ…

こたつの中

今日は肌寒いので、こたつのスイッチを 入れたら、 早速コジローが入って来ました。下の画像は、5年位前のこたつの中です 寒くなると、皆こたつの中に 入って来るので、中にいるのを忘れて 足を伸ばしたりすると 噛みつかれたり、引っ掻かれたり 大変な事に…

田舎の朝食 その6

おはようございます。 おかげさまで、アクセス数が505回と なりました。ありがとうございます。 これからも、よろしくお願いします。今日の朝食は あけびと舞茸の味噌炒め。 あけびは庭で採ってきました 少し苦みがあって美味しいです。大根葉と油揚げの煮物…

山形県産 南蛮海老

物流が良くて、こんな山中でも新鮮な 海産物が食べられる 本当に有難いと思います。巨大牡蠣の殻に、大根のツマの変わりに そうめんカボチャと大葉を敷いて、 盛り付けました。 お腹に緑色の卵が入っています。旨いに決まってますよね! ハイボールが濃いめ…

今日のムサシはいつもと違う

いつもは、こんな感じなんですが 今日のムサシは、なんかキリッ!として 目も大きくて、イケメン? 少し太ったかな? 最近みんな、食欲があるからなあ ムサシの大好物です。

田舎の朝食 その5

おはようございます。 今日の朝食は、 鮭の西京漬け焼き 丸なすとピーマンの揚げ浸し きゅうりとそうめんカボチャの粕漬け 豆腐とわらびの味噌汁です。

ジロ―。なんか出てるぞ―!

油断すると、すぐ出ちゃうんだよねえ。 それにしても、よく寝るなあ 寝る子は育つというけど 育ち過ぎなんじゃないの?現在体重6キロ スーパーヘビー級です。そんなジローの大好物が、これ。 ちゅうるのマグロ味です

燻製

昨日、テレビ番組のバイキングで 坂上忍さんが、アウトドアで燻製を 作って食べて、絶賛しているのを見て 久々に、私も作ってみました。作り方は、至って簡単で フライパンにチップを敷いて金網を置いて 茹でたまご、チーズ、ちくわ、ベーコンを のせて、フ…

田舎の朝食 その4

おはようございます。 今日の朝食です。そうめんカボチャの粕漬け。 わらびの、おひたし。 アサリの味噌汁です。 わらびは、生姜醤油で食べると、 美味しいです。ユーチューブの[おじとらチャンネル] ご存知ですか? トラックの運転手の、おじさんなんですが…

秋刀魚と冷酒

今日は、秋刀魚を買って来ました そして冷酒。 新潟の特別本醸造、朝日町!ガラスの器に酒を入れ、せとものの 器に氷を入れます。 お酒が氷で薄まらない様になっています頂きます! 辛口で美味しいです。

強力殺虫兵器!

商品名は、忘れましたが、 部屋を整理していて出てきました。たぶん去年購入したものだと思います。 これは、赤いボタンを押すと 電流が流れて、虫に当てると感電死すると いう事ですが、 まだ使った事がなく、電池も、もう 無いんじゃないかと思い、 ボタン…

田舎の朝食 その3

おはようございます。 今日の朝食です。山菜(うど、ワラビ、こごみ、糸こん 油あげ)の煮物 そうめんカボチャのサラダ きゅうりと丸なすの漬け物 ネギ納豆、温泉たまご 豆腐となめこの味噌汁です。山菜が食べたくなり、 塩漬けして保存していたのを、塩抜きし…

旅に出たコロ

左が、コロです。 今年の6月13日に居なくなりました。一番体が小さく、左目に異常があり 病院に連れて行った時は、白内障という事で 左目は、全く見えないという事で、 目薬をつけるしか治療は、ありませんでした それでも小さな体で、一番元気があり 走り回…

そうめんカボチャ

地元の産地直売所で買ってきました。 250円でした。安いですね、半分を3センチ位に輪切りにして茹でて、 箸を刺してみて、通る様になったら冷水に 入れてほぐすとこうなります 見た目は本当に黄色いそうめんです。味はあまりしませんが、食感が シャキシャ…

田舎の朝食 その2

おはようございます 今日の朝食です。自家製の丸なすの一夜漬け 菊と小松菜のお浸し しらす大根おろし 焼きほっけ なめこと豆腐の味噌汁です。丸なすの漬け物は、大好物なんですが、 時期的に、もう食べれなくなるのが 残念です。