2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休肝日

今日は、午前中病院で血圧の薬を 貰って来ました。血圧は順調という事で、 次回(11月28日)は血液検査をするので、 朝食は抜きで来る様、言われました。以前、晩酌はどれくらい飲むか聞かれ 500ミリリットルの缶ビール1本と 答えましたが、先生、すみません…

田舎の朝ごはん その42

おはようございます。今日の朝ごはんは、 ほっけ 目玉焼き、サラダ 切り昆布と油揚げの煮物 タラコ 白菜、青菜漬け ワカメとネギの味噌汁です。 キャットタワーの柱、 ニャンコ達の爪研ぎで、ボロボロです。

今日の晩酌

家の近くで、熊が目撃された様で、 広報車が、注意して回っています。被害が出ないといいんですけど、 ちょっと不安です。 念のため、バクチクと、車の発煙筒を 手元に置いて置きます。今日の晩酌は、 鯨のベーコン 生ゆば パンチェッタ 葉わさび漬け もって…

田舎の朝ごはん その41

おはようございます。今日の朝ごはんは、 卵焼き 大根煮 ワカメの酢の物 もつてのほかのお浸し タラコ 白菜漬け 豆腐と切り昆布の味噌汁です。今朝もコジローが、 頭を撫でろと催促してます。 チョビ、チャチャ、ジローは こたつの中で寝ています。

土鍋で炭火焼き

今日は、ハラスの醤油漬けと コマイを焼きます。 昨日と今朝の、残り物です。買い物に行って、 パンチェッタというのがあったので 買って来てみました。初めて食べますが、 ほどよい塩味で、お酒のあてには 最高です。 日本酒、ビール等何にでも合いそうです…

田舎の朝ごはん その40

おはようございます。今日の朝ごはんは ハラスの醤油漬け焼き もってのほかのお浸し ポテトサラダ 煮カボチャ 白菜漬け 豆腐となめこの味噌汁です。もつてのほかは、黄色の菊よりも 食感がシャキシャキして美味しいです。コジローが膝の上に来て、 頭を撫で…

失敗は成功のもと?

卓上で炭火焼きをしたいと思い、 色々考えた結果。土鍋に、ホームセンターで買ってきた 水槽に入れる砂を敷き、 その上に炭を置いて、手前にあるのは、 百均で買った火吹き棒です。まずお酒のあてに、コマイを焼きます。 茄子のホイル蒸しも、 炭の側に置き…

田舎の朝ごはん その39

おはようございます。 今朝も寒い朝です。今日の朝ごはんは、ネギ納豆 菊と小松菜のお浸し セロリのきんぴら 温泉卵 青菜漬け 昨晩の残りの、きのこ汁です。今朝は、コジローとシャチョー、 チャチャとジローが、 一緒に寝ています。ムサシとチョビが、 こた…

畑で遊ぶムサシ

今日は、天気が良かったので ムサシが、また虫を狙っています。外に出ると、 顔つきが変わります。 今日の晩酌は、 豚肉のニンニク醤油焼き きのこ汁 湯通しワカメ 青菜漬け、たくわんで ハイボール、頂きます。きのこ汁、きのこの味が濃くて 旨いです。

田舎の朝ごはん その38

おはようございます。今日の朝ごはんは、 ハムと目玉焼き 小松菜と菊のお浸し チクワ、ほうれん草の煮浸し 青菜漬け シジミの味噌汁です。私の座椅子が、 居心地が良いようで 今朝は、コジローとシャチョーが 寝ています。

また熊が出た!

今日隣町で、70代の女性が 玄関先で熊に襲われ、 左太ももを4箇所噛まれ 病院に搬送されたという事です。県内では、今月3件目だそうで その他、熊の目撃情報も 数多く寄せられている様です。私は、そのうち猿も街中に来て 被害が出るんじゃないかと 心配して…

田舎の朝ごはん その37

おはようございます。今日の朝ごはんは、 焼き鮭ハラスと大根おろし 卵焼き アスパラ菜のお浸し セロリの塩漬け 大根と油揚げの味噌汁です。鮭ハラス、脂がのっていて 美味しいです。今朝は、 誰かが、こたつの中に吐いたみたいで 奥さんから、誰だ?と怒ら…

目に見えないもの

コジローが私の膝の上で、 寝ていたのですが急に頭を上げ、 天井をジーッと見ています。別に虫とか居るわけではありません。 でも、何か気配を感じて 見ているのでしょう。他のニャンコ達も、何かに反応して 似た様な事をします。私も、たまにですが、 寝てい…

田舎の朝ごはん その36

おはようございます。日曜日の朝は、何か空気が 違う様な気がします。今日の朝ごはんは、 焼きほっけ 昨晩の残りの、里芋とヤリイカの煮付け アスパラ菜のお浸し 青菜漬け 筋子 アサリの味噌汁です。ほっけ、あさり、ヤリイカと プリン体が気になる所ですが…

渋柿の渋抜き

産地直売所で、 渋柿を買って来ました。5キロで500円です。 35個入っていました。渋抜き用の焼酎を、柿のへたに漬けて ビニール袋に入れて置くと、 10日~14日位で、 食べれる様になります。昔は、秋になるとあちこちで、 家の軒先に、干し柿が吊るされている…

田舎の朝ごはん その35

おはようございます。寒い朝です。今日の朝ごはんは、ウインナーと目玉焼き 茄子の味噌炒め 青菜漬け 筋子 昨晩の残りの鮭と大根の粕汁です。大阪の70代の女性が、特殊詐欺にあい 2億2300万円、騙し取られたという ニュースがありました。年寄りから、お金を…

飲んべえのアルコール対策

足首の痛みも取れて、 体調も良くなると 晩酌1杯だけでは物足りなくなりました。お酒の好きな人なら、分かりますよね。でも、ここで調子にのって量を増やすと、 また再発して、痛い思いをするので、 色々考えた結果ホッピーと、ノンアルコールの オールフリ…

田舎の朝ごはん その34

おはようございます。今日の朝ごはんは、焼き鮭 28g ほうれん草炒め、温泉卵 青菜漬け ワカメと油揚げの味噌汁です。鮭は、プリン体を考えて 28gにしました。アルコールを少なくして、 食事を制限して約一週間 何か体調が良くなった気がします。今朝はチャチ…

痛風関節炎の痛み

風が吹いても痛いから、痛風。 確かに。経験した人は、分かると思いますが、 ひどい時は、 足首に心臓が降りて来たみたいで ドクドクと、脈打つような痛みで、 とても歩ける状態ではなかったです。発症してから6日目。 やっと痛みがとれ 久しぶりに散歩に行…

田舎の朝ごはん その33

おはようございます。 今日の朝ごはんは、 ネギ納豆 さつま揚げと大根の煮物 白菜漬け ゲンキナのお浸し 油揚げと大根葉の味噌汁です。納豆は、プリン体含有量が100g中 113mgと割りと多いですね。でも1パック45gだと50mg位なので 大丈夫です。今朝の味噌汁、…

馬チャーシューで一杯だけ

馬肉のプリン体含量は、100g当たり 60~150mgと多い様です。でも、食べたいので48gだけ頂きます。私は高血圧で、2年位前から 薬を飲み始めました。薬を飲む前は、160~170位ありました。 今は薬のおかげで、120前後です。現在は、医療も進歩して 寿命が伸びて…

田舎の朝ごはん その32

おはようございます。 寒いですが、天気がよく 気持ちのいい朝です。今日の朝ごはんは、 ウインナー炒めとサラダ ゲンキナのお浸し 温泉卵 筋子 キムチ 大根と油揚げの味噌汁です。ウインナーは、プリン体が100g当たり 0~50mgと極めて少ない食べ物に、 なっ…

痛風関節炎

痛風関節炎の症状が、出てから4日目。 だいぶ良くなりましたが、 まだ痛みは取れません。以前も似た様な症状が、何回かあって 2~3日で治っていました。ぶつけた訳でもないのに 何だろうと思っていました。今思えば、痛風関節炎だったんだと 思います。でも…

田舎の朝ごはん その31

おはようございます。 今日の朝ごはんは、 サラダと目玉焼き 筋子 ほうれん草とべーコン炒め きゅうりのカラシ漬け ワカメと豆腐の味噌汁です。筋子はプリン体が少なくて タラコは多い様です。プリン体の多い食べ物も、少しづつなら 大丈夫だと思うんですけ…

尿酸値を上げない対策

足の痛みも、だいぶ治まってきたので 晩酌をする事にしました。尿酸値を上げない 1日の飲酒量の目安は ビール →500ml 焼酎→ 90ml ウイスキー→60ml 日本酒→180ml ワイン→180ml何を飲むか迷いましたが、 ビールはプリン体が多いそうなので、 ハイボールにしま…

田舎の朝ごはん その30

おはようございます。 今日の朝ごはんは、 煮カボチャ もってのほかのお浸し ポテトサラダ キムチ 湯通しワカメ 筋子 ニラと卵の味噌汁です。昨晩は、じゃがいもしか食べていないので おかずの種類を、多くして貰いました。 焼き魚が無いのが、物足りないで…

休肝日

昨日の夕方から、右足首が痛くて 夜も熟睡出来ませんでした。朝奥さんに話すと、 痛風じゃないの?と言われました。以前病院から貰った小雑誌を、 読んで見たところ どうやら痛風関節炎と同じ症状みたいです。冷やすといいみたいで、氷のうに 氷を入れて冷や…

田舎の朝ごはん その29

おはようございます。 今日の朝ごはんは、 目玉焼き 椎茸煮付け 甘辛南蛮焼き キムチ シメジと豆腐の味噌汁です。昨日、秋田県と山形県の県境にある 鳥海山で、初冠雪が観測されました。去年より、11日早いという事でした。私の住む町も、 例年は屋根の雪降…

もつ鍋で、松竹梅

夕方になると結構寒くなりました。 今日はもつ鍋をあてに、松竹梅の 熱燗で体を、暖めたいと思います。それから、お知らせです。皆様のおかげを持ちまして この記事で100記事となりました。 アクセス数が3385で、 読者さんが181人となり ☆数も3125個となりま…

こたつの中の抗争

突然こたつの中で、 ガタガタ音がして、中を見ると コジローとチョビが、 猫パンチの応酬です。奥さんに怒らて、二匹とも飛び出して、 逃げて行きました。どうやら原因は私の様です。私の右足首が、腱鞘炎になったのか 歩くのもやっとなので シップ薬を張っ…