2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の朝

おはようございます。 今日は仕事が休みなので、 ゆったりした朝を過ごしています。朝はまだストーブと炬燵の お世話になっています。チャチャ 炬燵の中のコジロー、ムサシ、 シャチョーです。 山の雪もだいぶ溶けました。 庭のアケビの新芽も伸びてきたので…

我が街の桜は八分咲き

今日2回目のブログです。 まずは、山形県長井市伊佐沢の 樹齢1200年「久保の桜」の紹介です。さすが1200年供なると、 多くの支柱に支えられ、やっと咲いている という感じですが、 その生命力と歴史の重みに圧倒されます。 久保の桜から帰る途中の桜です。 …

5ヶ月ぶりの仕事

おはようございます。 5日ぶりのブログです。14日から、朝日町の工場新築工事に 応援を頼まれ行ってます。去年の11月以来、 5ヶ月ぶりの仕事です。昨日で3日目 やはりあちこち筋肉痛です。 まだ雪が残っています。朝はまだ寒いので、にゃんこ達は みんな…

嬉しいニュース 4月12日

今日の読売新聞に、 ポーランドでは、ペットを連れて 避難してきたウクライナの人達に対し、規制を緩和し、ペットも受け入れている との事です。動物愛護団体がペット用の救護施設を 開設し、 獣医師が健康状態を診たり、 餌やペットを入れるカゴなども提供…

桜の開花宣言まで後2日

今日は気温が上がり、 一気に暖かくなりました。 現在室温23度、12日に開花予報が出ているので、 気になり河川敷の桜並木の様子を 見て来ました。山の麓も雪が溶けてきたみたいです。 さて、桜の蕾はどうでしょう。 だいぶ大きくなりました。まだ雪が残って…

田舎のにゃんこ達 4月8日

今日は朝、雨が降っていましたが 段々天気も良くなり、 青空も出てきました。今年は大雪だったので、畑や日陰には まだ少し雪が残っています。 膝の上のにゃんこ達です。 4月5日、シャチョーとムサシです、気まぐれムサシは、 この日2回来ただけで、 また来…

春はそこまで、 4月5日

こんにちは。 昨日は雨でしたが今日は青空が出て、 いい天気になりました。まだ寒いですが、散歩日和です。 土手には、まだ少し雪が残っています。予報では、12日頃桜の開花との事ですが まだ蕾も小さくて、 後一週間位で本当に咲くのか 心配です。 天気が良…

春はそこまで 4月2日

今日は青空が出て、 いい天気になったので、近くの川原まで 散歩に行って来ました。山の雪解け水で水量が多いですね。 土手の右側は、桜並木なんですが、 まだこんな状態です。 予報では、今月の12日頃開花とのことで 楽しみです。天気はいいんですが、 まだ…