2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸茄子の瓶漬け

今日は青空が出て、 いい天気でした。今地元では、丸茄子が出始めています。早速買ってきて、 瓶漬けにしました。水1.8リットルに、塩150g、砂糖250g ミョウバン子さじ3杯を入れ、 沸騰させ漬け汁を作ります。丸茄子を塩でもんでから、瓶に積め 冷めた漬け…

血圧の薬

私が高血圧の薬を飲むようになったのは、 2017年5月からです。当時、職場で血圧を計った時 最高血圧が160位あり、 仕事仲間から、この数値はヤバイから 病院に行った方がいいと言われ、 その人も血圧の薬を飲んでいるとの 事でした。血圧が高くても、全く自…

高血圧の薬をもらいに病院へ

今日は4週間ぶりに、 血圧の薬をもらいに病院に行って来ました。血圧検査もされるのかなと 覚悟して行きましたが、 今日はされませんでした。3月13日の血液検査で、y―GT113H 総コレステロール221H 中性脂肪286Hで、 アルコールの飲み過ぎと、先生から 指摘…

田舎のにゃんこ達 6月27日

今日は曇りでした。日中はにゃんこ達は、 外に出ないですね。コジローとムサシ チャチャ 夕方、シャチョーとムサシ、 チャチャが出て来ました。 ジローも出て来て、 又ムサシと遊んでいます。 今日の晩酌は、 里芋と鶏肉の煮物 青森県産ホタテのバター醤油焼…

田舎のにゃんこ達 6月26日

今日は曇りのち雨の天気予報でしたが、 雨は降りませんでした。にやんこ達は、日中は寝ていて 夕方涼しくなると、外に出てきます。ムサシが道路で、 ジローを待っていますが、 ジローは出てきません。 ジローの変わりにチャチャが、 出て来ました。 やっとジ…

田舎のにゃんこ達 6月25日

今日は曇り空です。 昨日、一回目のコロナワクチンの 注射をしてきましたが、夜になって 注射した所が痛くなりました。幸い熱は出なくて良かったですが、 今も少し痛いです。今日はまたジロー、ムサシコンビが 遊んでいます。このコンビはいつ見ても、 楽し…

田舎のにゃんこ達 6月25日

今日は曇り空です。 昨日、一回目のコロナワクチンの 注射をしてきましたが、夜になって 注射した所が痛くなりました。幸い熱は出なくて良かったですが、 今も少し痛いです。今日はまたジロー、ムサシコンビが 遊んでいます。この二匹はいつ見ても、 楽しま…

コロナワクチン 6月24日

今日は、コロナワクチンの第1回目の 注射に行って来ました。ニュースで、外国のコロナワクチンの 注射を打つ場面を何回か見ましたが、 結構注射針を深く刺しているのを見て、 痛そうだなあと思っていました。そして今日1回目の注射、 あれ?チクッとしただけ…

さくらんぼ🍒 6月23日

地元のスーパーにも、 さくらんぼが出始めました。今年は4月の低温や、降霜が影響し 県内の収穫量は、昨年の73%位 との事です。それに加え、熊の食害や盗難が 相次ぎ、東根市では、収穫前の佐藤錦、 100キロ盗まれる事件が 発生しています。手間隙かけて育…

田舎のにゃんこ達 6月22日

今日はいい天気でしたが、 夕方雷が鳴り強い雨が降ってきました。雨が降る前、外を見ると見た事のない にゃんこが居て、 ムサシとコジローが様子をみています。足元が白くて珍しいにゃんこです。 首輪をしているので、 飼い猫ですね。 しばらくして去って行…

田舎のにゃんこ達 6月21日

今日は1日暑い日でした。 さすがに、午後からエアコンを付けました。日中は部屋で寝ているにゃんこ達も、 夕方涼しくなると、外に出て来ます。 ムサシが、ゴロゴロしてますね。 テントの中にも、入っています。チャチャ ムサシ ジローコジローは、今日は広…

田舎のにゃんこ達 6月20日

今日は暖かい日でしたが、 涼しい風が吹いているので、 エアコンを付けなくても済みました。昼寝中のにゃんこ達です。 気まぐれコジローは、 せっかくキャットタワーを広くして やったのに、狭い方のキャットタワーで、 寝ています。足がはみ出て落ちそうで…

田舎のにゃんこ達 6月19日

今日は1日雨が降っていました。にゃんこ達も外に出るのはあきらめ、 殆ど寝ています。 昨日の夜、近くの野球場のライトが 付いていたので、 散歩がてら見に行ってきました。野球部とテニスコートが隣接されており、 若い人が練習してました。風が涼しくて気…

のどかな田園風景 6月18日

今日はいい天気でしたが、 明日は雨の予報なので、 近くの田園風景を撮ってきました。 写真を撮った後もしばらく眺めて いましたが、のどかな風景です。それにしても先人は、苗を全て手作業で 植えていたのですから凄いですねえ。こちらものどかです。(チャ…

あやめ公園と田舎のにゃんこ達6月17日

あやめ公園の続きの写真です。 私が小学生の頃には、 あやめ祭りが開催されると、 サーカスやお化けやしき、露店なども 沢山出て、活気がありました。当時は、娯楽も少なかったせいも あるでしょうが、 公園内は、沢山の人達で一杯でした。時は流れ、 今では…

山形県長井市、あやめ公園

こんにちは。 6月9日のブログでも紹介しましたが、 6月12日から「あやめ祭り」が 開催されています。3.3haの公園の中に、約500種、100万本の あやめが咲き誇る公園です。先程行ってきました。 さすがに全部は紹介出来ませんが、 あやめで少しでも癒されても…

今日のにゃんこ達 6月16日

今日は時々雷が鳴り、雨も降って 午後から土砂災害警戒情報が、 出ていましたが 先程解除されました。珍しくジロー、ムサシ、コジローが 集まっています。 雨が降っていたので、テントとマットを 片付けていたのですが、 夕方になると出て行きます。 今日の…

新潟 笹川の流れをドライブ

AM10時40分、自宅を出発 PM12時44分、自宅から約83キロ 岩船鮮魚センターに到着約15年ぶりに来ましたが、 以前より縮小されたような-----?一応店内を見て回り、桑川駅まで行って観る 事にしました。鮮魚センターから桑川駅まで、 約22キロ、瀬波温泉を抜け…

海を見に来ました。

自宅をAM10時40分に出発し、 新潟の村上に来ました。車中泊するつもりで来たのですが、 時間をもてあましそうなので 帰る事にしました。これからおみやげを買って帰ります。夕方家に着いてから、 またブログを揚げたいと思いますので よろしくお願いします。

田舎のにゃんこ達 6月14日

今日は湿度が高く、 蒸し暑い1日でした。チャチャがいい顔してます。 ムサシもいい顔してますね。コジローです。 チョビ コジロー、ジローとたぶんムサシ?チャチャ ムサシが道路でゴロゴロしてます。 ジローも出てきて、またムサシと 一緒です。 今日の晩…

田舎のにゃんこ達 6月13日

今日は曇りですが日中は暑く、 夕方は、涼しい風邪が吹いています。昨日コジローのために、 キャットタワーに大きな板を、 貼ったんですが、まだ窮屈そうなので 今日さらに幅広い板を貼って、 ついでに落下防止の板を付けました。昨日 こんな顔して爆睡して…

コジローもキャットタワーから落ちる

今日は曇り空で、朝のうちは涼しいので ジローがテントの中に入って、 コジローが高い所にあがっています。 日中は、ムサシが伸びています。 コジローが目を開けて寝ています。 焦点が合ってなくて、 ちょっと怖いんですけど、テーブルの上がひんやりして、 …

田舎のにゃんこ達 6月11日

今日も暑い1日でした。にゃんこ達も日中は、家の涼しい所で 各自寝ていますが、 夕方になると外に出てきます。 今日はムサシとチョビが遊んでいます。 今テレビのニュースで、 東根市のさくらんぼ畑が、熊に荒らされ 約5キロのさくらんぼが食べられたと 報…

田舎のにゃんこ達 6月10日

今日は朝晩は、涼しいですが 日中は暑い日でした。炬燵も、ようやく今日片付けました。 炬燵が無くなったので、 にゃんこ達も戸惑っているようです。昨日撮ってきたあやめ公園の、 残りの写真です。 夕方涼しくなると外に出てきますね。 今日の晩酌は、 豚ロ…

田舎のにゃんこ達 6月10日

今日は朝晩は、涼しいですが 日中は暑い日でした。炬燵も、ようやく今日片付けました。 炬燵が無くなったので、 にゃんこ達も戸惑っているようです。昨日撮ってきたあやめ公園の、 残りの写真です。 夕方涼しくなると外に出てきますね。 今日の晩酌は、 豚ロ…

あやめ公園 6月9日

山形県長井市のあやめ公園で、 6月12日~7月4日迄「あやめまつり」が 開催されます。約3.3haの公園内に、約500種、100万本の アヤメが咲き誇る公園です。まだ開催前ですが、 買い物帰り様子を見て来ました。一部咲いていたので、 写真を撮ってきました。 今日…

エピペン(アナフィラキシー補助治療剤)

今日は曇り空ですが、暖かい日でした。 にゃんこ達も日中は、 ほとんど寝ています。コジロー シャチョー ムサシとジロー話は変わりますが、 5月31日、病院に血圧の薬を貰いに行った 時、 4年前、蜂に刺されてアナフィラキシー ショックになり、救急車で運ば…

田舎のにゃんこ達 6月7日

今日の日中は暑くて、 今年初めてエアコンを付けました。炬燵も片付けようかと思いましたが、 まだ朝晩寒い時もあるので、 様子をみることにしました。朝の涼しいうちは、にゃんこ達も外に出て 行きます。珍しく大きいテントに、 ジローとシャチョーが入って…

田舎のにゃんこ達 6月6日

今日は朝から暖かい日でした。朝大きいテントに早速チャチャが、 入りました。コジローも行きましたが、 チャチャが居るので戻って来ました。 今度はジローが入っています。 シャチョーは、ジローが入っているので、 小さいテントに入っています。 夕方コジ…

のどかな田園風景

今日は青空が出て、暖かい1日でした。 近くの田園風景です。山の緑も濃くて、のどかな風景です。 昨日の夜コジローがテントに入り 薄目を開けて爆睡してました。 ところが今朝、コジローの鼻づまりが酷くて ブヒブヒ言ってます。AM9時に病院に連れて行き、 …