2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春間近!?

今日は朝から青空が出て、 気持ちがいい1日でした。寒いですが、窓を開けたら にゃんこ達がキャットタワーにすぐ 集まって来ました。寒くても天気のいい日は、 外の方がいいんでしょうね。 いつもより時間が早いんですが、 今日の晩酌は、ローストビーフ サ…

田舎の朝ごはん

おはようございます。今日は寒いですが、 朝から青空が出て、気持ちのいい朝です。 今日の朝ごはんは、 鮭のカマ焼きと大根おろし アスパラ菜のお浸し ひじき きゅうりの塩昆布漬け ワカメと豆腐の味噌汁です。 こたつの中は、 ジロー以外、皆入っています。…

ジローとムサシの散歩

今日は曇りですが、気温が上がらす 寒い1日でした。買い物に行って、にゃんこ達の食料を 買って来ました。それぞれ好みが違うので、 種類も増えました。昔のにゃんこから比べると 贅沢ですよね。でも、そのぶん寿命も伸びているので 長生きして貰いたいです…

懐かしのレコード

こんばんは。今日は曇りですが、暖かい日でした。 日中は、ストーブも、ヒーターも 付けなくて済みました。今日は、押し入れの中を整理していたら レコードが入った段ボール箱が、 出て来ました。その中で、一番古いのが西郷輝彦の ソノシートのアルバムでし…

曇りのち晴れと、にゃんこ達

こんばんは。今日は、午前中は曇りでしたが 午後から青空が出てきました。天気予報では、明日も晴れそうです 奥の山のふもとまで、車で15分くらいです。 暖かくなったので、ジローが 出て来ました。気持ち良さそうにゴロゴロしてます。 今日の晩酌は、 イカ…

今日も雪

こんばんは。今日も雪で、寒い1日でした。 なかなか晴れの日が、 続いてくれません。 今日はラーメンが、食べたくなり 近くのラーメン屋さんから 出前をとりました。山形県は、ラーメンの消費量が 全国1位で、全国平均の2.5倍だそうです。夏の暑い時は、冷…

曇りのち、時々吹雪

今日も寒い1日でした。関東では、桜が咲き始めたみたいですね。山形では、桜が咲くのは4月の中旬頃 ですが、 桜の名所を巡るコースがあります。 中でも樹齢1200年で、 国の天然記念物に指定された 「久保の桜」が有名です。「置賜桜回廊」で検索すると、 出…

冬景色と、にゃんこ達

こんばんは。今日は少し青空が出て、 暖かい日でした。makkosanの明石の青空には、 かないませんが、 天気が良いと気持ちいいですね。冬山の写真を撮って来ました。 田んぼの雪も大分溶けました。 暖かいので、にゃんこ達も外に出て 来ました。 暖かいと、に…

雨のち、少し晴れ

こんばんは。今日は、昼から雨も止み 少し青空が出てきたので、 散歩して来ました。近くの高校のグランドです。 手前がサッカー場、奥が野球場です。まだ雪が50センチ以上積もっています。 雪国の野球部やサッカー部員等は、 冬期間は、グランドが使えないの…

田舎の朝ごはん

おはようございます。朝から冷たい雨が降っていて 道路の雪も、大分溶けました。時々、風も吹いています。 2月14日の青空は、 貴重な青空でした。 今日の朝ごはんは、 鮭のかま焼き 筑前煮 しらすおろし 白菜漬け めかぶの味噌汁です。にゃんこ達のパラダイ…

今日の晩酌とニャンコ達

こんばんは。今日は曇り空で、時々強い風が吹いて 今、雨が降って来ました。。今日は4週間ぶりに血圧の薬を もらいに行って来ました。診察の前に計った血圧が、 最高血圧100、最低血圧71と低かったので 大丈夫かなと思ったんですが、 先生からは、何も言われ…

今日の晩酌とにゃんこ達

こんばんは。今日は曇り空で、 雪は降りませんでした。屋根の雪も大分溶けたので、 雪降ろしもまだしなくて 良さそうです。今日の晩酌は、 煮たこ 生ゆば めかぶの醤油漬け 赤大根の酢漬けでハイボール頂きます。ジローが膝の上で寝てます。コジローとムサシ…

大雪とにゃんこ達

こんばんは。今日も1日雪降りでした。 昨年は、雪が少なくて積もっても 5センチ位だったのですが、 今年は、毎日のように除雪してます。屋根の雪も50センチ位積もったので、 明日は、屋根の雪降ろしを したいと思います。 今年2回目の雪降ろしです。今年は…

今日のにゃんこ達

こんばんは。今日も雪でした、寒いです。 こたつの中は、チョビとシャチョー コジローとムサシが寝ていますね。 キャットタワーの柱の爪研ぎが、 ボロボロになったので、交換したら 早速コジローが、爪を研いでます。 部屋が暖まると、こたつから出て来て 遊…

雪、時々吹雪

こんばんは。昨晩から強風が吹いて、 今日は雪で、時々吹雪でした。道路の雪も、やっと溶けたと思ったら また積もってしまいました。天気予報では、風雪注意報が出ています。 今日の晩酌は、 焼きサバ 鶏皮の照り焼き 鮭とば きゃらぶきのつくだ煮 白菜漬け…

今日のにゃんこ達

こんばんは。今日は雨降りで、 寒い1日でした。ジローが膝の上で寝ています。 シャチョーがまた強引に来ました。 重いんですけど。ジローは、しばらく我慢してましたが、 隣に移動しました。ジロー優しいなあと思ったら、あれ? シャチョーを睨んでる? 今…

ムサシとジローの散歩

こんばんは。今日はいい天気で、青空も出て来ました。 ムサシとジローが外に出て来て、 遊んでいます。 天気が良いと、にゃんこ達も気持ちが いいんでしょうね。天気予報では、明日からまたしばらく 雨と雪マークです。 今日の晩酌は、 豚の軟骨煮 鮭とば も…

山形県、震度5弱の地震

おはようございます。昨晩23時8分頃、大きな地震がありました。 まっこさん、心配して頂き ありがとうございます。2011年3月11日の、東日本大震災以来の 大きな揺れでした。揺れた時は、様子を見ていましたが あまりにも揺れが激しいので、 玄関の戸が開くか…

今日の晩酌と、にゃんこ達

こんばんは。今日もいい天気でした。 街の中心部から、西の山並です。 天気がいいので、 ムサシが出て来ました。 気持ち良さそうに、 道路で、ゴロゴロしてます。 今日の晩酌は、 北海道産干しコマイ マグロの山かけ せり汁 高菜漬けで、ハイボール頂きます…

青空と、冬景色と、にゃんこ達

こんにちは。今日は早めのブログです。今朝は、雲ひとつない青空で 気持ちのいい朝です。 ムサシとジローが、散歩に出て来ました。 道路の雪も大分溶けましたね。 昼頃から少し雲が出て来ました。 私のお気に入りの場所です。 ムサシが、またレジ袋で遊んで…

今日の晩酌とニャンコ達

こんばんは。今日も曇りで、 昼頃は時々吹雪でした。天気予報では、明日は久しぶりに 晴れそうなので、 期待したいと思います。今日の晩酌は、 チキンの照り焼き きゅうりとキクラゲの酢の物 生ハム 白菜漬けで、ハイボール頂きます。ジローが膝の上で寝てま…

雪が降る前のにゃんこ達

こんばんは。今日も曇り、時々雨で寒い1日でした。こたつの中のにゃんこの写真が 続いたので、今日は雪が降る前の にゃんこの写真を載せたいと思います。ジローの昼寝です。 キャットタワーで日向ぼっこしてます。 道路で遊んでいます。 都会では、考えられ…

今日の晩酌とニャンコ達

こんばんは。今日も雪、時々吹雪で寒い1日でした。 東の空は青空で、西の空は雲っています。 今日の晩酌は、 牛筋煮 中華クラゲと、きゅうり、トマト、 卵焼きの合えもの シバ漬け 高菜漬けで、ハイボール頂きます。チャチャは、ストーブの前で 何か考えて…

厳冬真只中

こんばんは。今日も朝から、大粒の雪が降って 時々風が吹いて吹雪です。 消雪道路が、大活躍です。 昨日の「麒麟がくる」 良かったですね。明智光秀が殺される所は、見たくないなあ と思っていましたが、本能寺の変から3年後、 明智光秀が、馬に乗って走り去…

おしょうしな

タイトルを見て、何だ?と思った人も いると思いますが、 山形県、置賜地方の方言で ありがとうという意味です。2007年に小椋佳、作詞作曲で 「おしょうしな」がリリースされました。 亡き美空ひばりさんも、歌っています。東北地方の、雪国の風景が思い浮か…

田舎の朝ごはん

おはようございます。今朝は、雨が降っています。 天気予報では、一週間先まで 雨と、雪マークです。NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」が、 いよいよ今日で最終回となりました。出演者の演技力が、迫力があり 毎回楽しみに見てました。ただ何故「麒麟がくる」と…

今日の晩酌と、にゃんこ達

こんばんは。今日は曇り空です。 時々雨が降り、少し雪も溶けました。 ムサシが出て来ましたが、 雨が降っているので 様子を見ています。 後ろの車は、廃車にしたのを物置き代わりに 使っています。 今日の晩酌は、 カツオのたたき 牡蠣酢 しばワカメで、ハ…

少しだけの青空とにゃんこ達

こんばんは。今日は寒いですが、雪は降らず 少しだけ青空が出ました。 ジローが散歩に出て来ました。 足が冷たくなると片足づつ上げて プルプル振る仕草が面白く、 可愛いです。 今日の晩酌は、しまほっけ ヤリイカの煮付け アスパラの豚バラ巻き 赤大根の酢…

大雪と、今日のにゃんこ達

こんばんは。今日は雪と吹雪で大荒れの1日でした。 朝7時頃です。 まだ雪は降っていませんが、 一晩でこれくらい積もりました。 AM10時頃降ってきました。 時々強い風が吹いて、吹雪になりました。 今日の晩酌は、 にしんの刺し身 海老の酒蒸し もずく酢、で…

今日の晩酌とニャンコ達

こんばんは。今日は曇り空で、時々雪が降り 寒い1日でした。天気予報は、 ずっと雪マークが付いてます。今日の晩酌は、 湯豆腐 セロリのきんぴら いぶりがっこで、ハイボール頂きます。 いぶりがっこは、以前ymaria53さんから クリームチーズを付けて食べる…