2021-01-01から1年間の記事一覧

今日も雪です。

今日も雪が、降っていますが 昨日より積雪量が少ないです。 朝8時頃です。 雪が降っているので、 にゃんこ達も、さすがに外には行きません。炬燵の中です。 チョビもいます。膝の上にジローがいるのに、 シャチョーが来ました。 ジローは、膝の上に誰かいる…

田舎のにゃんこ達 12月27日

寒いですねえ。 各地で、大雪が降っているようですが 私の所も一晩でこれくらい降りました。 夕方4時30分頃です。 雪は止みましたが、 かなり冷え込んできました。 今日の炬燵の中です。 チョビがキリッとした顔をして、 舌を出しているので、 一瞬ムサシだ…

大雪注意報が出ています。

予報通り昨日の夜から雪になり、 AM3時頃除雪車が来ました。朝8時頃です。 天気予報ではずっと雪マークなので、 根雪(春まで溶けない雪)になるかも 知れません。炬燵の中は密ですね。 PM4時30分頃です。 今の所、雪は止みました。 一両だけの電車が来ました…

大雪注意報が出ています。

予報通り昨日の夜から雪になり、 AM3時頃除雪車が来ました。朝8時頃です。 天気予報ではずっと雪マークなので、 根雪(春まで溶けない雪)になるかも 知れません。炬燵の中は密ですね。 PM4時30分頃です。 今の所、雪は止みました。 一両だけの電車が来ました…

田舎のにゃんこ達 12月25日

今日は、天気予報では雪でしたが 曇りで、雪は降りませんでした。最近天気予報は、当たらないですね。予報では31日まで雪で、 今日の夜から大雪注意報が出ています。炬燵の中のシャチョーです。 ジローもいますね。コジローとチョビです。 コジローのあくび…

膝の上の攻防戦 12月24日

今日は天気予報では、雪でしたが 朝少し降っただけでした。 それでも気温が低く寒いです。動物病院から貰ったカレンダーです。 なんか我が家のにゃんこ達に似ていて、 気にいっています。テレビやブログで見るにゃんこ達は、 綺麗で可愛いですが、 我が家の…

田舎のにゃんこ達 12月23日

今日も時々雪が降って、 寒い1日です。PM4時30分頃です。 朝起きて来たら、 もうシャチョーとコジローが 私の座る所に居座っています。今日は1週間ぶりにチョビを、 病院に連れて行って点滴を打って もらいました。 元気なんですが 食べたり、食べなかった…

田舎のにゃんこ達 12月22日

今日は曇り空で、時々風が吹き 寒い1日です。炬燵の中には、 ジロー以外皆入っています。 ジローは膝の上で寝ています。 ジローが寝ているのに、 シャチョーとチョビが来ましたが 場所がないので、 チョビは隣に行きました。 豆もやしの紹介です。普通のモ…

青空が出ました。

今日は予報では、雨と雪だったんですが 昼頃から青空が出て、 いい天気になりました。青空が出ると気持ちいいですね。 道路の雪も溶けました。風は冷たいですが、 空気が美味しく感じます。 クルミ入り味噌餅の紹介です。 焼いて食べると美味しいです。私が…

雪の花

今日も雪です。 一晩で、30センチ位積もりました。 木の枝に雪が積もって、 白い花が咲いているみたいです。 気温が上がるとすぐ溶けてしまいます。 膝の上のチョビです。 眠そうな顔してますね。 炬燵の中には、コジローとシャチョー だけです。ジローとム…

田舎のにゃんこ達 12月19日

今日も雪です。 融雪道路も水を出して、 雪を溶かしてくれています。 寒いですねえ。 ストーブの前のジローとチャチャです。炬燵の中には、コジローとチョビしか いないですね。 チャチャも入ってきて、 寝ています。 ムサシです。 今日は舌を出していないで…

山形名物、ひっぱりうどん

ひっぱりうどんってご存知ですか? 地域によっては、 ひきずりうどんとも云いますが、 山形の名物なんです。とは言っても簡単で、茹でたウドンを 納豆、サバ缶等につけて食べるという 単純な物です。家庭によって、薬味等色々あるようですが 我が家では、納…

雪が降っています。

今日は雪です。 15センチ位積もりましたが、 まだシンシンと降っています。 にゃんこ達は、 炬燵の中がいいようです。 昨日、makkosanが芋煮を作りましたが、 山形では、芋煮のカップうどんが 売っています。 東北限定のようですが、 美味しいカップうどんで…

一週間ぶりのビールとハイボール

今日は、血圧の薬を貰いに行き、 血液検査の採血もしてきました。病院で計った血圧です。9時15分の予約なので、9時頃行って 約30分座っていたので、 血圧もちょっと低いですが、 先生からは何も言われませんでした。病院で計る血圧は、家で計る血圧より いつ…

田舎のにゃんこ達 12月16日

今日も曇り空で、 今にも雪が降りそうです。 今朝の炬燵の中です。 部屋が暖まるまで、密になっています。 チョビとジローが外に出て来ました。 ジローは、草を食べています。 コジローが膝の上に居るのに、 シャチョーが強引に、 乗っかってきます。 今度は…

仙台名物せり鍋で、ノンアルコール

今日は雨時々曇りで、寒い1日でした。 予報では、ずっと雨と雪マークで また当分青空は、 見られそうもありません。膝の上で、シャチョウーとチョビが 寝ています。チョビは爆睡してますね。 ムサシがキャットタワーに来ました。 舌を出して置き物になって…

田舎のにゃんこ達 12月14日

今日は久しぶりに青空が出て、 いい天気になりました。天気がいいと気持ちいいですね。 ジローが外に出て来ました。 ムサシもいますね。 チョビがキャットタワーにいます。 いい顔してますね。 食欲も戻ってきました。 ストーブの前のチャチャです。 キャッ…

田舎のにゃんこ達 12月13日

今日は朝からずっと雪が降っていて、 寒い1日です。 部屋の中が暖かくなると にゃんこ達は、炬燵から出てきます。ムサシ ジロー膝の上のコジローとチョビチョビ ジローとチョビ チャチャ 禁酒して今日で4日目、 今日は、 湯豆腐 サバのみりん干し 里芋の煮…

ハタハタの塩焼きで、ノンアルコール

10日から禁酒をして、 今日で3日目です。17日に結末の薬をもらってから、 血圧検査の採血があるのですが、前回の血液検査の結果 y―GT、総コレステロール、 中性脂肪の数値が異常に高かったので、 さすがにこれではまずいと思い、 一週間、禁酒する事にしまし…

山形にもいたタイガーマスク

昨日は夕方、来客(友人)があり ブログを書けなかったので、 今日は早めのブログです。今朝の読売新聞からのニュースです。 暗いニュースばかりの世の中ですが、 こういう明るいニュースが もっと増えるといいですね。今朝のチョビとムサシです。 チョビはこ…

久しぶりの青空です。

今日は12月3日以来、 5日ぶりに青空が出て、いい天気に なりました。ジローが出て来て、ゴロゴロしてます。 気持ち良さそうですね。 コジローも爪研ぎをしてます。 チョビも出て来ました。 一両編成のローカル線が、 通って行きます。チョビは、側溝の側にし…

田舎のにゃんこ達 12月8日

今日もずっと冷たい雨降りの 1日でした。石油ストーブとヒーターを点けて 部屋が暖まると、 キャットタワーに、チョビとムサシが 居ます。 コジローも来ました。 チョビが一番上で舌を出していますね。チャチャは、ストーブの前で眠そうな 顔してます。 ジ…

田舎のにゃんこ達 12月7日

今日も曇り時々雨で寒い1日です。 なかなか青空が出てくれません。9日と10日は、晴れマークが出ているので 期待したいと思います。朝、チョビがキャットタワーの上に いました。まだ眠そうな顔してますね。 チャチャは、ストーブの前です。炬燵の中のコジロ…

田舎のにゃんこ達 12月6日

今日も曇り空で、寒い1日です。今朝石油ストーブとヒーターを点けて、 部屋が暖まった頃 チョビが炬燵から出て来て、 キャットタワーの一番上に行きました。 顔つきもしっかりしていて、 いい顔してますね。チャチャは、ヒーターの上です。 まだ眠そうな顔…

田舎のにゃんこ達 12月5日

今日は曇りで寒い1日です。 ムサシが出て来ました。 チョビも出て来ましたね。 爪を研いだりしています。 今日のチョビは、病院から薦められた 缶詰を嫌がり、いつも食べている 缶詰を食べました。病院の缶詰は1個500円、 いつも食べている缶詰は4個で220…

田舎のにゃんこ達 12月4日

今日は、朝から雨で寒い1日です。朝、石油ストーブとヒーターを点けて 部屋が暖かくなった頃、 チョビが炬燵から出て来て、 キャットタワーに来ました。 顔もキリッとしてますね。 今日は病院の缶詰の他に、普通の缶詰も食べました。いよいよ復活も近いか、…

田舎のにゃんこ達 12月3日

今日は、午前中は曇りで 寒かったんですが、 昼頃から青空が出て少し暖かくなりました。 ジローが出て来て、ゴロゴロしてます。 ムサシも出て来ました。 皆さんに御心配をお掛けしている チョビも出て来て、爪を研いでいます。 久しぶりに外に出て来ました。…

初雪です。 12月2日

雨は夜更け過ぎに、 雪へと変わりました。山下達郎の世界です。 今年も間違いなく、 厳しい冬がやって来ます。今日は、チョビを病院に連れて行って、 点滴を打って貰いました。症状は悪くないですが、 現状維持ということで、これ以上 悪くならない様願うば…

田舎のにゃんこ達 12月1日

今日は荒れた天気です。 雨が降り、強風が吹き寒いです。チョビは、今日はチューブで食べるのを 嫌がり、自分で食べています。相変わらず食べる量は少ないです。 夕方炬燵に入って来ました。 チョビ、早く元気になって安心させて くれよ。 ブロガーの皆さん…

田舎のにゃんこ達 11月30日

今日は昼頃から青空が出て、 いい天気になりました。青空が出ると気持ちいいですね。 チョビは、お気に入りの場所で 爆睡してます。今日は缶詰の他に、 いつも食べていたカリカリも少し 食べました。すぐ帰って来ましたが、時々外にも 出て行ってます。膝の…