2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩酌とニャンコ達11月30日

今日の晩酌の肴は、 湯豆腐 イクラ、サーモン じゃがいも、にんじん、糸こんの煮物で ビール頂きます。仕事をしてから飲む晩酌は、 格別です。家に帰って風呂に入って、 こたつに座ったら、 さっそくシャチョーが来ました。 こたつの中では、 コジローとチャ…

今日の晩酌とニャンコ達11月29日

今日の晩酌は、 ステーキと、焼き椎茸で、 ハイボール頂きます。昼のテレビの番組で、 焼いた椎茸を、わさび醤油で食べると 美味しいと言うので、 さっそく、椎茸を焼いてわさび醤油で 食べてみました。う~ん? 私はバター醤油で食べたほうが 美味しいと思い…

田舎の朝ごはん 11月29日

おはようございます。今日の朝ごはんは、鮭と大根おろし ひじきの煮物 卵の黄身とニラのお浸し 椎茸、昆布のつくだ煮 白菜漬け ワタリガニの味噌汁です。明日から仕事が入り、 朝6時20分に、 家を出なければならないので、 しばらく朝のブログは、 休ませて…

今日の晩酌とニャンコ達

今日の晩酌の肴は、 アサリの酒蒸し 生ハムの貝割れ巻き エンガワのキムチです。昨日休肝日で、飲まなかったので、 ハイボール特に美味く感じます。今日は、血圧の薬を貰って血液検査の 採血をして来ました。 コロナ過になってから、予約制になったので 待ち…

コジローと、シャチョーと、チョビ

朝のブログでも書きましたが、 明日血液検査で、採血があるので 今日は休肝日にしました。私の膝の上に来るのは、 シャチョーとコジローですが、 シャチョーは、最初私の隣に来て 私の顔を見ています。私が膝を、ポンポンと叩くと 膝の上に来るんですが、 コ…

コジローの薬と青空

昨日の夕方、家の奥さんがいつものように 新しく貰ってきた薬を、スポイトで コジローに飲ませた所、 コジローがいきなり薬を吐き出しました。その後、口からヨダレをダラダラ出して ウロウロしています。 口を拭いてあげて、様子を見ていましたが、 しばら…

田舎の朝ごはん 11月27日

おはようございます。今日の朝ごはんは、玉子焼きと大根おろし 半熟卵とほうれん草炒め ウインナー 白菜漬け 味付けのり 大根とワカメの味噌汁です。 明日は、血圧の薬をもらいに行く日ですが、 血液検査もするので、 朝食を食べないで来る様、いわれたので …

今日の晩酌とこたつの中のニャンコ達

今日の晩酌の肴は、鳥のささ身と水菜 ホタテのバター炒め 湯通しワカメ エンガワのキムチです。エンガワのキムチは、 お酒が進む肴ですね。 旨いです。でも今日は、ハイボール一杯だけに しておきます。 ニャンコ達のパラダイス、 こたつの中のニャンコを、…

田舎の朝ごはん 11月26日

おはようございます。今日の朝ごはんは、焼きほっけ きんぴらごぼう しらすと大根おろし ほうれん草とモヤシのお浸し わらび漬け しめじと豆腐の味噌汁です。 今朝は、珍しくこたつの中に 誰もいないです。

今日の晩酌とニャンコ達

今日の晩酌は、貝の刺し身と生ゆばで 熱燗頂きます。28日の土曜日は、 血圧の薬をもらう日ですが 血液検査もするので、今日からは 飲み過ぎないよう、許容範囲の量を 味わって呑みたいと思います。 テレビでは、小池都知事がコロナ対策の 記者会見をしていま…

田舎の朝ごはん 11月25日

おはようございます。今朝はどんよりした曇り空で 寒い朝です。 今日の朝ごはんは、サバのみりん干し 揚げなす 半熟卵 小松菜とモヤシのお浸し きゅうりの辛し漬け エノキと豆腐、ワカメの味噌汁です。 膝の上にいるシャチョーに、 コジローも来ました。 チ…

歌は世につれ世は歌につれ

私が小学生の頃は 舟木一夫、西郷輝彦、三田明に夢中になり 良く聞いていました。今でも「高校三年生」「君だけを」 「美しい十代」の歌詞を覚えています。高校時代は、 ベンチャーズ、グループサウンズに 夢中になり、友達とバンドを作って 文化祭で演奏し…

田舎の朝ごはん 11月24日

おはようございます。今日の朝ごはんは、目玉焼き 麩の甘辛煮 イカの塩辛 野沢菜漬け 味付けのり 大根と油揚げの味噌汁です。 今朝も寒いので、 ヒーターを点けました。キヤットタワーに、チョビがいます。 ヒーターを点けると、 上の方が暖かいので、居心地…

今日の晩酌とラフランス

今日の晩酌の肴は、 鳥皮焼きと 鮭のバターホイル蒸しです。今日の肴は、私が作りました。 お酒がすすむ、男の料理です。 山形は、さくらんぼが有名ですが、 ラフランスも名産なので 紹介したいと思います。 西洋梨の一種で、 見た目は悪いですが 完熟したラ…

田舎の朝ごはん 11月23日

おはようございます。今日の朝ごはんは、鮭と大根おろし ヤーコンのきんぴら 宮城県産、雪菜のお浸し おみ漬け 南蛮納豆 ワカメと豆腐の味噌汁です。 雪菜のお浸し、 食感は、小松菜みたいで 漬け物にしても、美味しそうです。 テレビでは、どの番組も コロ…

貴景勝優勝おめでとう!

貴景勝、やりましたねえ! 貴乃花さんも喜んでいるでしょう。 相撲は、あまり見ないんですが、 今日は特別です。日曜日は、NHKの朝8時から放映の 「小さな旅」を楽しみに見てます。あの映像と、テーマ曲に癒される というか、 心にジーンとくるものがありま…

田舎の朝ごはん 11月22日

おはようございます。今日の朝ごはんは、焼きサバ ぶり大根 豆もやしのお浸し きゅうりの辛し漬け とろろご飯 じゃがいもと油揚げの味噌汁です。豆もやしは、山形県小野川温泉の 温泉水を利用して、 栽培しているのが有名なのですが、 今日は、高畠産があっ…

今日の晩酌11月21日

今日の晩酌の肴は、 山形県庄内産、ハタハタの三五八漬け 青森県八戸産の氷頭です。氷頭は、鮭の鼻先の軟膏をスライスして 酢漬けにしたものですが、 食感はコリコリして、 熱燗に合いますね。 旨いです。シャチョーは、今朝座椅子に寝ていて 買い物から帰っ…

田舎の朝ごはん 11月21日

おはようございます。今日の朝ごはんは、ハムと目玉焼き 切り昆布の煮物 もってのほかのお浸し 筋子 野沢菜わさびの漬け物 ワカメとふのりの味噌汁です。 今朝も、シャチョーから 座椅子を占領されています。 チョビは、舌を出して 凄い顔して寝ていますね。…

今日の晩酌とこたつの中のニャンコ達

今日はもつ鍋と、玉ねぎのスライスで ハイボール頂きます。 寒い時は、鍋がいいですね。ユウチュウブの[江戸長火鉢] ご存知ですか?長火鉢で、色々な肴を作って お酒を飲むという単純な動画ですが、 お酒好きな人には、 たまらない動画です。私も、こういう…

田舎の朝ごはん 11月20日

おはようございます。今朝は、昨日と違ってどんよりした 曇り空で、寒い朝です。今日の朝ごはんは、 おみ漬け納豆 玉子焼き 大根と薩摩揚げの煮物 食用菊のお浸し 白菜漬け エノキと豆腐の味噌汁です。 朝起きてきたら、チャチャとコジローが 私の場所に寝て…

ニャンコ達の日向ぼっこ11月19日

今日は天気が良くて、暖かいので ニャンコ達も日向ぼっこです。明日からは雨の日が続く予報なので 今日は貴重な暖かい日です。 コジローがなんか狙ってますね。

田舎の朝ごはん 11月19日

おはようございます。今日の朝ごはんは、鮭の西京漬けと大根おろし 揚げ出し豆腐 食用菊のお浸し スパゲティサラダ おみ漬け 大根と油揚げの味噌汁です。コロナ感染者が増えていますね。 人口1万人足らずの、私の町でも 昨日1名、感染者が出ました。 今後が…

今日の晩酌11月18日

今日は寒いので、 牛鍋にしてもらいました。食用菊のお浸し、葉わさび漬けも 一緒に頂きます。葉わさび漬け、ピリッと辛くて 熱燗に合います。 ユウチュウブの、[おじとらチャンネル] ご存知ですか?元漁師で、トラックの運転手をしている 方なんですが、 凄…

田舎の朝ごはん 11月18日

おはようございます。今日の朝ごはんは、サバのみりん干し 茄子とピーマンの味噌炒め モヤシと、もってのほかのお浸し イカの塩辛 ニラと卵の味噌汁です。今日は、今まで撮った画像を 載せたいと思います。

今日の晩酌と、キャットタワーのニャンコ達

今日の晩酌は、いくらサーモンと、残りのジャンボ椎茸の バター焼き、 もってのほかとモヤシのお浸し おみ漬けで、ハイボール頂きます。いくらサーモン、 お酒の肴には最高ですね。 旨いです! 今日は暖かかったので、ニャンコ達も キャットタワーで日向ぼっ…

田舎の朝ごはん 11月17日

おはようございます。今日の朝ごはんは、目玉焼き ムキタケの油炒め もってのほかのお浸し たらこ おみ漬け ムキタケと、豆腐の味噌汁です。 ムキタケと間違えて、 毒キノコのツキヨダケを食べて 食中毒になる人が多いです。食感は、ツルッとして柔らかくて …

今日の晩酌とジローとムサシ

こんばんは。今日の晩酌の肴は、豚肉の生姜焼き 昨日買ってきた、ジャンボ椎茸の バター炒めです。 椎茸は、パンみたいですね。食べ応えがあって美味しいです。外は寒いのですが、ジローとムサシが 遊んでいます。

田舎の朝ごはん 11月16日

おはようございます。今日の朝ごはんは、焼き赤魚 煮カボチャ お浸し なめこと大根おろし おみ漬け ワタリガニと豆腐の味噌汁です。おみ漬けは、納豆と混ぜて ご飯にかけて食べても美味しいです。 今日のニャンコ達です。

今日の晩酌11月15日

今日は、馬チャーシューと牛タンで ビール頂きます。馬チャーシューは柔らかくて、 お酒の肴に合いますね。 馬チャーシューです。 焼豚の代わりに、 馬チャーシューをのせた、 ラーメン屋さんも近くにあって 評判がいいみたいです。今日買い物に行って、ジャ…