2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のにゃんこ達 8月31日

今日は晴れ時々曇りでしたが、 だいぶ涼しくなりました。運動不足解消のため、夕方散歩して 来ました。前にも紹介しましたが、お気に入りの 場所からの風景です東 西 北 南 散歩しながらの風景です。 散歩から帰ると、にゃんこ達が 道路に出て来ています。今…

秋の味覚、あけび、みずこぶ

今日は、地元の産地直売所に行って あけびと、みずこぶを買ってきました。あけびは、この辺では中の実は 食べずに、皮を味噌炒め等にして 食べます。 苦味があって大人の味です。みずこぶは、秋になると山菜の みずの茎にこぶが出来ます。さっと湯がくと茶色…

血液検査の結果 8月29日

今日も暑い1日でしたが、 夕方になると涼しい風が吹いて 気持ちがいいです。昨日、nekoyanookamiさんから飲酒で 中性脂肪が増えるのか、 質問があったので書いてみたいと思います。中性脂肪が高くなる原因は、 食べ過ぎ、アルコールの飲み過ぎ、 運動不足等…

田舎のにゃんこ達 8月28日

今日は曇り空で、 蒸し暑い1日でしたが、何となく 秋の気配が感じられます。いがぐりも大分大きくなりました。 パラリンピックが開催されていますが、 体に障害を持った選手達が、 頑張っている姿を観ると オリンピックとは又違った感動を 与えて貰っていま…

田舎のにゃんこ達 8月27日

今日は青空も出て、暑い1日でした。にゃんこ達は、夕方になると 畑や道路で遊んでいます。 久しぶりにラーメンを食べたくなったので、 今日は出前のラーメン頂きます。PM6時頃です。 明日は曇りのち雨の予報です。 nekoyanookamiさん kuronekoaguriさん suo…

田舎のにゃんこ達 8月26日

今日は曇り空で、 蒸し暑い1日でした。9月19日に、山形市馬見ケ崎の河川敷で 開催される予定だった、 「日本一の芋煮会フェスティバル」が コロナのせいで、中止となって しまいました。直径6メートルの大鍋に 里芋3トン 牛肉1.2トン ネギ3500本 醤油700…

田舎の眠り猫 8月25日

今日は朝から1日雨降りです。 にゃんこ達も外に出れないので、 眠り猫になっています。チョビ コジロー ジローシャチョームサシ 昨日のパラリンピックの開会式を 見ていたのですが、 途中で寝てしまいました。ギタリストの布袋寅泰が出演して 演奏したと、 …

田舎のにゃんこ達 8月24日

今日も曇り時々雨で、 涼しい1日でした。雨が止むと、ジローが出て来ました。 ムサシも出て来て、一緒に散歩に行く 所です。 コロナ感染が増える中、 いよいよパラリンピックが 始まります。賛否両論の中での開催ですが、 開催される以上は、スポーツの力で…

田舎のにゃんこ達 8月23日

昨日の夜から今日の朝方まで、 雷と共に大雨が降りました。雨は止みましたが、蒸し暑い1日でした。夕方のにゃんこ達の様子です。 今日の晩酌は、 野菜炒め 塩うに 車麩の甘辛煮 サラダ きゅうりの粕漬けで、 ハイボール、頂きます。 PM5時20分頃です。 neko…

田舎のにゃんこ達 8月22日

今日は午前中は雨で、 昼頃から雨は止みましたが 湿度が高く、蒸し暑い午後でした。昨日、今年はデラウェアが少し高いと 書きましたが、 今日、産地直売所で1パック298円と 安かったので、また買ってきました。夕方になって少し風が吹いて 涼しくなったので…

読売新聞の4面記事から 8月21日

今日の読売新聞の4面に、 菅首相 「体調万全」という記事が、 出ていました。要約すると、首相が終日休養したのは 3月28日が最後で、 自民党からは、休養をすすめる声もあるが 菅首相は、「休んだ方がペースが乱れて 疲れてしまう」と周辺に語っている そう…

真夏日、夏空

今日は朝から暑くなりました。ここは、来月になると、芋煮会の 会場になる場所です。日曜日になると、家族連れや友人どうしの グループで賑わう場所なんですが、今年はコロナで、どうなるでしょうか。青い空、白い雲、山の緑、 暑いですが、気持ちのいい風景…

田舎のにゃんこ達 8月19日

今日は朝から青空が出て、 暑い1日でした。甲子園では、雨の為試合が中止に なった様ですが、 山形は、真夏日でした。日中は、今日も眠り猫です。チョビムサシコジロージロー夕方になると、シャチョーが出て来て ゴロゴロしてます。 ジローも出て来ました。…

田園風景 8月18日

今日は久しぶりに、 青空が出ました。田んぼの稲も黄色に、色づき始めました。東側 北側 南側西側 今日の眠り猫です。チャチャジローとムサシ コジロー チョビ コジローが珍しく、 ボックスに入っています。 地元の産地直売所に行って来ました。 もうキノコ…

曇り時々雨の涼しい1日 8月17日

今日は朝のうちは、曇り空でしたが 午前10時頃から雨が降ってきました。 これから一週間も曇り時々雨で、 涼しい日が続きそうです。雨が降る前コジロー、ムサシ、チョビが 外に出てきました。 雨が降ってきたので、部屋に入って来て 眠り猫です。ジロー ムサ…

田舎のにゃんこ達 8月16日

今日も曇り空で、肌寒い1日です。今日は珍しく、夕方になっても 誰も外に出て行きません。ジローとコジローが寝ていましたが、 シャッターの音で、 コジローが目を覚まし、凄い顔して 頭を撫でろと催促してます。 今日の眠り猫です。チャチャジローシャチョ…

田舎のにゃんこ達 8月15日

今日は曇り空で、 肌寒い1日でした。このまま涼しい日が⁉️続いて 秋になってくれればいいですが―――。にゃんこ達は、日中は眠り猫で 夕方になると外に出てきます。コジロー、ジロー、シャチョー ムサシ チャチャ コジロー ジローは、ちょっと遠くまで 散歩に…

降り続く雨 8月14日

今日も小雨が降り続いています。この辺はまだ小雨ですが、 九州や広島では 大雨による被害が出ています。避難所に避難する時、犬や猫等も 受け入れてくれるのか心配になりました。自治体によって違うようですが、 避難所には、動物が嫌いな人や 動物アレルギ…

大雨特別警報

今日は朝から小雨が降っています。 九州や広島市では、大雨特別警報が出て 大雨が降っているようですが、 被害が出ない事を祈る ばかりです。これから東北地方も大雨になる予報です。今日の読売新聞の4面に、 「首相休めぬ夏休み」という記事が、 出ていまし…

田舎のにゃんこ達 8月12日

今日は曇り空で、涼しくて 過ごしやすい1日でした。 天気予報では、明日から一週間 雨マークです。明日のお墓参りの時位には、 晴れてほしいですが-------。 朝チャチャが外に出てきて、 ゴロゴロしてます。 夕方ムサシ、チョビ、シャチョーが 出てきました…

誕生日プレゼント

今日、東京にいる孝行息子から 宅急便が届きました。奥さんの誕生日が近いので、 暑中見舞をかねた、誕生日プレゼントです。本場韓国のサムゲタン、韓国冷麺、 焼き肉セットです。 これを食べて、夏バテを吹っ飛ばして くれという息子からの心遣いです。アオ…

お気に入りのにゃんこ達の写真 8月10日

今日は台風の影響で、ずっと雨降りで 午前中は、風も吹きました。にゃんこ達は、外に出れないので 殆んど眠り猫です。今日は、私のお気に入りの にゃんこ達の写真を、 載せたいと思います。2018年6月8日ムサシ 2019年12月15日ジロー 2019年3月31日コジローと…

晴れのち雨 8月9日

今日は朝のうちは、 天気が良かったのですが、 AM10時頃から雨が降りだし 涼しい1日となりました。AM5時30分頃 ジローとチャチャが外に出てきました。 昨日のPM8時頃です。 昨日の夜は、皆夜遊びに行って コジローが蝉を咥えてきました。 それを奪おうとジ…

恵みの雨

今日は午後になって、 突然雨が降り一気に涼しくなりました。 夕方には、涼しい風が吹いています。さて、オリンピックも今日で終わり。 多くの感動を与えてもらいました。オリンピック開催反対の報道が多い中、 開催してくれた菅首相始め、 関係者の方には、…

雪道を散歩するジローとムサシ

2021年1月31日ジロー 2021年2月1日ムサシ 毎日暑すぎるので、 今日は、今年の冬の写真を載せて みました。今日の晩酌は、 甘えびの刺身 ネギトロ 菜の花にしん 枝豆で、ハイボール頂きます。PM6時20分頃です。 西の空 東の空東も西も山です。kuronekoaguriさ…

食欲がない時は、水まんま

毎日暑い日が続いて、食欲がないので 昼御飯は、水まんまにしました。水まんまとは、水掛け御飯の事です。冷飯をザルに入れて、水で洗って ぬめりをとります。 それを茶碗に入れて、 冷たい水をかけて出来上がり。おかずは、塩鮭、漬け物、梅干し等で 頂きま…

2年ぶりの花笠まつり

今日2年ぶりで、山形市内の野球場で 花笠祭りが行われました。本来なら、山形市内を踊りながら 練り歩き、観客も全国から集まり 凄く盛り上がる祭りなのですが、 今回は、踊り子達もマスクをして 観客もまばらで、 寂しい祭りになりました。それでも2年ぶり…

今日も猛暑日。 8月4日

毎日暑い、暑いと言ってますが 今日は今までで、 一番暑かった気がします。朝7時30分頃から、 庭の草刈りをしましたが、9時頃で ギブアップしました。今日は熱中症で、 29人搬送されたそうです。又、私の天敵の蜂が飛び回っているので 要注意です。ジローが…

暑い!熱い!

今日も猛暑日でした。 山形市は、37.5度でした。暑すぎて、昼過ぎになると エアコンが効かなくなるので、 室外機の回りに水を撒いています。庭の雑草も伸びてきたので、 草刈りをしたい所ですが、 暑くてその気になりません。日中の眠り猫です。 昨日PM7時20…

今日も猛暑日。 8月2日

今日も暑い!暑すぎる1日です。 山形市では、35.4度。 熱中症で、13人搬送されたという ニュースがありました。今日は夕方になっても、 涼しくならないので、にゃんこ達も 外に出てきません。朝からほとんど眠り猫になっています。シャチョー、目やにが酷く…