我が街の桜は八分咲き

今日2回目のブログです。
まずは、山形県長井市伊佐沢の
樹齢1200年「久保の桜」の紹介です。

さすが1200年供なると、
多くの支柱に支えられ、やっと咲いている
という感じですが、
その生命力と歴史の重みに圧倒されます。













久保の桜から帰る途中の桜です。
青空と雪山と桜がいいですね。






家に着いてから、近くの河川敷の桜並木
まで散歩です。
八分咲き位ですかね。







桜を見ながら飲もうと、
持ってきました。

青空に桜、スーパードライ
頂きます。

山の雪もだいぶ溶けました。
やっと春が来たという感じです。


さて今日の晩酌は、
昨日朝日町のスーパーヒグチで買ってきた
ばくらい(ホヤとナマコの腸の塩辛)
鮭とば
お肉屋さんの焼豚
冷やしトマトでハイボール頂きます。

ばくらい

鮭とば

お肉屋さんの焼豚

ばくらいは、初めてですが美味しいです。
日本酒の最高の肴になると思います。

にゃんこ達は外で遊んでいますが、
ムサシだけ今日は家の中で爆睡しています。
気まぐれにゃんこですね。