山菜尽くしで昼飲みです。

今朝は青空が出ましたが、

風が冷たく寒いです。

山の雪も大分溶けました。

桜はもう散り

近所のハナミズキが満開です。

庭のアケビの芽も大分伸びて来ました。

そのうち摘んで、お浸しにして

食べたいと思います。

今日は朝9時にジローを病院で点滴を打ってもらい、帰りに産地直売所に

寄ったらもう山菜が売っていました。

今年は雪が少なかったので、

山菜も早く出たようです。

色々買ってきましたが

山菜大好きな私には、

夜まで待てません。

早速、山菜尽くしでハイボール

頂きます。

左上がタカノツメ、隣が赤コゴミ、

コシアブラのお浸し

左下が山うどと豚バラの味噌汁、

その隣が花わさびの醤油漬けです。

花わさびは、昨日仕事の帰り

朝日町のスーパーヒグチで購入し、醤油漬けにしておきました。

花わさびは、湯がく時のお湯の温度、

時間でわさび独特のツーンとした

辛さが出ない時があるので、

なかなか難しいです。

今回も辛さがいまいちでした。

さて我が家のにゃんこ達ですが、

膝にコジローが一番先に来ました。

その後いつものようにシャチョーが強引に割り込んできます。

ジローが来たので、

コジローとシャチョーには退いて

貰います。

私の膝の上は、ジローが最優先です。

タフガイ、ムサシは外にいますね。

ジローを待っているようです。

おまけ

4月9日、シャチョーの鼻水が酷く

ジローと一緒に連れて行って、

注射を打って貰い、薬を貰ってきましたが、鼻水もピタッと止まりました。

ちなみにシャチョーは、病院では名前はタローとなっています

数年前初めて病院に連れて行った時、

猫の名前を聞かれ

奥さんがシャチョーと言うのが

恥ずかしくて、思わずタローと

言ってしまったそうです。

タローってワンコじゃないんだから

と思いましたが、

それ以来病院ではタローとなりました。