山形名物、ひっぱりうどん

ひっぱりうどんってご存知ですか?
地域によっては、
ひきずりうどんとも云いますが、
山形の名物なんです。

とは言っても簡単で、茹でたウドンを
納豆、サバ缶等につけて食べるという
単純な物です。

家庭によって、薬味等色々あるようですが
我が家では、納豆にネギ、醤油、
砂糖を少し入れてかき回し、
そこにウドンを入れて食べます。

それとサバ缶に入れても食べます。

寒い時は、体が暖まって最高です。

今は亡き、梅宮辰夫さんが
食いしん坊万歳の番組で、絶賛した
山形のひっぱりうどんです。

googleで「梅宮辰夫の食いしん坊万歳」を
検索すると画像が残っているので、
もし良かったら見て下さい。

f:id:girochacha:20211218184046j:plain
f:id:girochacha:20211218184114j:plainf:id:girochacha:20211218184205j:plainf:id:girochacha:20211218184222j:plain

もうひとつ、私の好きな
地元のだんごを紹介します。

f:id:girochacha:20211218184450j:plain
f:id:girochacha:20211218184511j:plain

上がみたらし、
じんだん(枝豆をつぶしたもの)
あんこです
だんごがツルツルで、今まで食べた中では
NO1のだんごです。

makkosan70さん
nekoyanookamiさん
kuronekoaguriさん
puru―m3919さん
rin―chan―gohanさん
ブックマーク、コメント
ありがとうございます。