息子へ送る正月セット

こんばんは。

今日は雪は降らないのですが、
どんよりした曇り空で
寒い1日でした。

天気予報では、ずっと雪マークが
付いてます。

それにしても、
makkosanの明石の青空、
いいですよね。

私を含め、北国に住む人から見たら
どんなに癒されるか、
貴重な青空です。

これからも、楽しみにしてますので、
明石の青空とブログ、
よろしくお願いします。

天気予報では、年末にはまた寒波が来て
交通が乱れるかもしれないので、

毎年年末に息子に送っている
正月セット、早目に今日送る事にして
急遽買い物して来ました。

毎年東光の白酒、送っているんですが
どこの店でも売り切れで、
今年は「あらごし生酒」を
送る事にしました。

東光の白酒と同じで、発酵していて
飲むと炭酸がピリッと舌にきます。

それにしても東光の白酒、
今の時期どこでも売り切れとは、
人気があるんだなあと
改めて思いました。

f:id:girochacha:20201227181321j:plain
f:id:girochacha:20201227181339j:plain

今日送った中で、「鯉の甘煮」は
この地方では、結婚式等の祝い事や
正月に食べます。

輪切りにした鯉を、砂糖、醤油、酒で煮た
郷土料理です。

小骨が多いですが、美味しいです。
通な人は、皮やウロコまで食べます。
さすがに私は無理ですが、
内臓や、卵は美味しく頂きます。

味噌餅は、クルミ入り、青豆いり、胡麻入り
とあるんですが、
焼いて食べると、これがまた美味いんです。

秘密のケンミンショー」でも取り上げられ
みのもんたさんが、絶賛したそうです。

コジローは、
だいぶ良くなりました。
首のカバーも外したんですが、
まだ左耳が痒いのか、時々掻くので
要注意で見てます。

f:id:girochacha:20201227183637j:plain
f:id:girochacha:20201227183656j:plain
f:id:girochacha:20201227183723j:plain

チャチャとジローは、
爆睡してますね。
f:id:girochacha:20201227183822j:plain