今日の晩酌12月6日

f:id:girochacha:20201206172339j:plain
f:id:girochacha:20201206172402j:plain

今日の晩酌の肴は、
牛筋煮込み
ホタルいかの沖漬け
いぶりがっこで、ハイボール頂きます。

makkosan70さんが、昨日のブログで
いい日旅立ちを聞きながらブログを――――
とありました。

アリスの谷村新司、作詞作曲の名曲ですね。

山口百恵三浦友和が結婚して、
国立市の富士見台に、新居を建てた頃
私もすぐ近くのマンションの新築現場で
働いていました。

ある日、引っ越しセンターの大型トラックが
何台か山口三浦夫妻の新居に着た時、
報道陣と野次馬が集まり、凄い人です。

空にはヘリコプターが、旋回してます。
山口三浦夫妻が、来るという情報が
流れたようで、
私達も仕事を止めて見にいきました。

新居の回りは、2メートル以上の
コンクリートの塀が建っていました。

私から見ると、まるで小さな刑務所?
というイメージでした。

報道陣の記者達は、脚立を建てて
それに登って、カメラで中を撮って
いました。

いくら取材とはいえ、
こんな事が許されるのかと思いました。

結局、山口三浦夫妻は現れませんでしたが
次の日のスポーツ新聞に、
引っ越しセンターのトラックが、
一面に載っていました。


芸能界を引退する時に、最後に歌った
「さようならの向こう側」
良かったですね。
輝いていました。

そして、私が驚いて感動したのが、
この歌の作曲が、宇崎竜童で、
作詞が、奥さんの阿木ようこさんでした。

ダウンタウンブギウギバンドの
宇崎竜童ですよ。

あの曲で、私の宇崎竜童のイメージが
一変したのを思い出します。

宇崎竜童、奥が深いなあと思いました。


最近は、テレビで歌番組も
少なくなりました。
でも、ユウチューブ等で好きな歌を
いつでも聴ける、
時代の流れなんでしょうね。

コジローは、カリカリを食べて
こたつで寝ています。

f:id:girochacha:20201206183934j:plain

シャチョーは、珍しくなんか出てますね。

f:id:girochacha:20201206184106j:plain

チャチャは、かわいい顔して
寝てますね。

f:id:girochacha:20201206184238j:plain
f:id:girochacha:20201206184302j:plain
f:id:girochacha:20201206184321j:plain
f:id:girochacha:20201206184343j:plain