私の熊対策

f:id:girochacha:20200917093022j:plain
まずは、お知らせ
昨日の夕方には、アクセス数が71回でしたが
今朝見たら120回になっていました。
驚きです。
本当にありがとうございます。

最近はアウトドアがブームだそうですが
8月9日長野県のキャンプ場で熊が
テントを襲って、女性が足に10針を縫う
大怪我をしたという事がありました。
8月だけで20件近くの熊による人身被害が
あったそうです。

私も春には、山に一人で山菜とりに行くのですが、
熊対策として、リュックには熊避けの鈴を付け
他にバクチクと、車に付いている発煙筒を
持って行ってます。

バクチクは時々鳴らして、発煙筒は万が一
熊が向かって来た時、着火して向ければ
何とかなるんじゃないかと、私が勝手に
思っているだけなんですが
もし本当に襲われたら、鉈やナイフを持って
いても、一瞬でやられてしまうでしょう。

発煙筒はわざわざ買わなくても、車に付いて
いるので、お金かからないのがメリット
だと思いますが、発煙筒に関しては私が
勝手に思っているだけで、決して他の人に
すすめている訳ではありません。

熊避け鈴はあてにならないと言う人も
いますが、実は私もそう思っていて
猫がそれぞれ性格が違うように
鈴の音に気づいて、なんだろう?と寄って
来る熊 も居るんじゃないかと思っています。
あくまでも、私個人の見解です。

色々書きましたが、熊は生きるために必死に
なって食料を求めているだけで、
熊が駆除されたとニュースなんか見ると
可哀想にと思います。