今日の晩酌と村下孝蔵

f:id:girochacha:20201204194614j:plain

こんばんは。

今日の晩酌の肴は、

サバの昆布〆
肉じゃが
ミニ笹かまで、ハイボール頂きます。

いつもは車の中で、永ちゃんのCDを
聞いているんですが、

仕事が終わって、たまには別のCDも
聞いてみるかと思い、
久々に、村下孝蔵のCDをかけて
帰りました。

村下孝蔵は「初恋」「踊り子」など
有名ですが、アルバムの中には
いい曲が沢山入っています。

家に帰るまでの車中で、
どっぷりと、村下孝蔵の世界に
浸りました。
f:id:girochacha:20201204202436j:plain
f:id:girochacha:20201204202452j:plain

村下孝蔵が亡くなってから、
20年以上なると思いますが、
唄は、私も含め人々の心の中で
生きているんでしょうね。

「踊り子」が流行った当時は、
私は、奥さんと子供を田舎に残して
東京にアパートを借りて、
単身赴任で、頑張っていた頃ですね。

その頃は、携帯なんてない時代ですから
仕事が終わって
公衆電話ボックスから、左手で10円玉を
入れながら、家に電話するのが
楽しみだったのを思いだしました。

1970年~1980年代頃の、
唄も時代も良かったなあ。
今思うと古き良き時代です。

毎日こたつの中のニャンコを見るのは
飽きたと思うので、前にも揚げた
私が気にいっているジローを見て下さい。

f:id:girochacha:20201204202913j:plain