ロシア兵士よ、ありがとう!

タイトルを見て、
驚いている方もいると思いますが、

youtubeで、ウクライナの街で
置き去りにされたペットの犬や猫達に、
自分達の食料であろう缶詰を
食べさせているロシア兵士の動画を
見ました。

中には、犬や猫を抱き上げたり
スマホで撮っている場面もありました。

涙が出そうになりました。

ロシア兵は、悪と思われがちですが、
彼等も被害者です。

戦争反対のデモをしただけで、拘束され
懲役15年等と言われる国ですから、
命令に従わなかった兵士達は、
それ以上の重罪になるでしょう。

昔、日本船舶振興会の会長、
笹川良一氏がテレビのCMで
「世界は一家、人類は皆兄弟」と云っている
のを思い出しました。

あの世から笹川氏が、
プーチン!お前なにやってんだ!
と怒っている姿が目に浮かびます。

やむを得ず、置き去りにされてしまった猫や犬達よ。

お前達には、人間以上に生命力がある!
何とか頑張って生き抜いてくれ!