マサムネの思い出 3月31日

今日は、朝から雨が 降っています。
寒いですね。
田んぼの雪は、ようやく消えました。

f:id:girochacha:20220331130451j:plain
f:id:girochacha:20220331130517j:plain
f:id:girochacha:20220331130545j:plain
f:id:girochacha:20220331130608j:plain
f:id:girochacha:20220331130632j:plainf:id:girochacha:20220331130652j:plain

昨日youtubeを見て頂いた方、
ありがとうございます。
youtubeのタイトル名「マサムネ」は、
今から13年前
私が仙台から連れて来たにゃんこの
名前です。

仙台で仕事をしている時、
私が借りていた一軒家に
時々顔を出すようになり、

カリカリを与えたら毎日来るようになり
私が仕事から帰って来ると、
毎日玄関で待っていました。

そのうちいつでも家の中に入れる様に
ベランダの戸を少し開けて置きました。
それから居座り、夜は私のふとんの中に
入ってきて一緒に寝るようになりました。

仙台の会社を辞め、
山形に帰って来る時は、車の中で
鳴きっぱなしでした。
かなり不安だったのでしょう。

家に連れてきたら、押し入れの中に入り
3日間出てきませんでした。

それでもだんだん馴れてきて
いつも私にべったりで、
寝る時もふとんの中に入ってきて
毎日一緒に寝ていました。

マサムネは刺身、焼魚等も食べ
特にカニカマが大好物でした。

山から採ってきたマタタビなんか
目の前に置くと、枝までバリバリ食べて
いました。

今のにゃんこ達は、
マタタビなんか見向きもしません。

そんなマサムネですが、
2014年9月30日早朝
天国に旅立ちました。
病名はエイズでした。
病院の先生の話では、野良猫とケンカして
移された可能性があるとのことでした。

段々体力がなくなり、トイレに行くのにも
ふらふらで、当然ベッドにも上がれなく
なっていたので、
亡くなる数日前からは、ベッドの下で
一緒に寝ていました。

そして最後は苦しみもせず、
私の腕の中で本当に眠るように逝きました。

亡くなった時は、
さすがに私も相当ショックで、
精神的に少しおかしくなっていたのか
青空に浮かぶ白い雲が、
マサムネに見えて

仕事中でもマサムネを探して、
雲を見ていました。

スマホの待ち受け画面もマサムネに
なっていて、1日も忘れた事はないです。

マサムネよ、チョビと仲良くしているか?

あの世でまた必ず会えるよな。

マサムネです。

f:id:girochacha:20220331141328j:plain