行者にんにくの醤油漬け

今日も曇り空で、時々雨でした。
まっこさんの明石の空とは、真逆です。

日陰は、まだ少し雪が残っています。

f:id:girochacha:20210317172150j:plain
f:id:girochacha:20210317172214j:plain

今日買い物に行って、行者にんにくが
売っていたので、買って来ました。

名前の由来は、山形県庄内地方にある
出羽三山」で修行した行者たちが、
活力源として食べ、にんにくの香りがする事から、「行者にんにく」と名付けられた
そうで、幻の山菜とも言われているようです。

今では、あちこちで栽培されています。
味は まさしくにんにくの香りがして、
歯応えがシャキシャキして、美味しいです。

私は熱湯で、さっと湯がいて
醤油、胡麻油、みりんに半日位漬けて
醤油漬けにして食べます。

お酒が進む肴になります。

f:id:girochacha:20210317174430j:plain

今日の晩酌は、
にしんの刺し身
行者にんにくの醤油漬け
筑前
きゅうりとミョウガの浅漬けで、
ハイボール頂きます。

f:id:girochacha:20210317174811j:plain


ジローとムサシが、段ボールの箱に
ぴったり収まって寝てます。

f:id:girochacha:20210317174950j:plain

今度は、ジローとチャチャです。

f:id:girochacha:20210317175102j:plain
f:id:girochacha:20210317175127j:plain

こたつの中です。

f:id:girochacha:20210317175323j:plain
f:id:girochacha:20210317175344j:plain
f:id:girochacha:20210317175407j:plain

ストーブの前のムサシです。
起きている時は、いい顔してるんですが
爆睡すると、こうなるんですよね。

f:id:girochacha:20210317175713j:plain
f:id:girochacha:20210317175739j:plain
f:id:girochacha:20210317175841j:plain
f:id:girochacha:20210317175937j:plain


今日の懐かしのレコードは、
1981年4月リリースの、
松山千春「長い夜」を紹介します。

今までの千春のイメージと、
ちょっと違うな?と思ったものですが
この曲も大ヒットして、「ベストテン」
でも1位になりました。

特にライブでは、盛り上がった曲です。

f:id:girochacha:20210317180618j:plain
f:id:girochacha:20210317180636j:plain

nekoyanookamiさん
puru3919さん
sizyuukara―1979さん
ブックマークコメント
ありがとうございます。