田舎の朝ごはん 12月6日

f:id:girochacha:20201206082308j:plain

おはようございます。

今日は、久しぶりにゆっくりした朝を
過ごしています。

今日の朝ごはんは、

ハムと目玉焼き
切干大根の煮物
タラコ
なめこと豆腐の味噌汁です。

ご飯を食べていて、何か物足りないと
思ったら、漬け物忘れていました。

今日の漬け物は、
大根の醤油漬けです。

f:id:girochacha:20201206083104j:plain

山形県庄内産の、鳥海なめこです。

このなめこも、美味しいですが、
天然なめこには、かないません。

天然なめこは、色も味も濃く
食感もコリコリして、
栽培なめことは、別物です。

昔は、山にうっすらと雪が積もってからも
なめこ採りに、行ったものですが、
今はもう気力がありません。

こたつの中のジローとシャチョーです。

f:id:girochacha:20201206084053j:plain

チャチャは、また薄目を開けて
爆睡してます。

f:id:girochacha:20201206084207j:plain

チョビが、キャットタワーにいますね。

f:id:girochacha:20201206084354j:plain
f:id:girochacha:20201206084418j:plain

コジローは、朝見たら左耳がプックリ
腫れています。
たぶん耳を掻いて、
バイ菌が入ったのでしょう。

これから、
病院に連れて行きます。