にゃんこと暮らして、大変な事

6匹のにゃんこと暮らしていて
楽しい事が多いですが、
大変な事もあります。

まずにゃんこの爪研ぎ対策です。
にゃんこ達は場所を選ばず、
柱とか畳で爪研ぎをするので、
ましてや6匹もいると
畳はボロボロにされました。

今は布の敷物をしているので
大丈夫です。

布の敷物にしたのは、吐かれた時
剥がして、洗濯出来るからです。

後は体調が悪くなると
病院に連れて行きますが、治療費や
薬代が高いです。

コジローとチャチャの1ヶ月分の
薬代が、8000円位かかります。
その他注射一本されると
1200円~1500円位かかります。

私の血圧の薬代が1ヶ月2800円位なので
それに比べると、相当高いと思います。

にゃんこは、目付きや顔の表情で
体調が悪いのか分かりますが、
食欲が無くなったり、吐いたり、
ベッドの下など暗い所にもぐり込んで
出て来なくなったら要注意で、
病院直行です。

大変な事もありますが、猫の恩返しで、
癒されたり、笑わされたり
数百倍楽しい事があるので
にゃんこ達との生活には
大満足しています。

f:id:girochacha:20201016122323j:plain
f:id:girochacha:20201016122356j:plainf:id:girochacha:20201016122534j:plain
f:id:girochacha:20201016122656j:plain