秋といえば秋刀魚

f:id:girochacha:20201005172649j:plain

毎年秋刀魚の水揚げが、
少なくなっている様です。

今日買ってきた秋刀魚も、なんか
細くて一回り小さくなったような?

子供の頃は、私が秋刀魚焼きの当番で、
外で七輪で焼いて脂がボタボタ落ちて、
煙が凄くて、うちわでバタバタ
あおいで焼いたものです。

当時はそんな美味しいものとは
思いませんでした。

山菜もそうでした
御飯のおかずは、ほとんど山菜で
うんざりしていました。

それから冷凍鯨というものも
ありました。
ガチガチに凍った鯨の柵を、
スライスして生姜醤油で食べました。
当時は安かったんだと思います。

今では高級食材というよりも
市場に出回ってないから食べる事は
出来ないでしょう。

今思えば、あの当時は、なんて贅沢な
時代だったんだろうと思います。

秋刀魚も今は、ガスコンロで焼けるので
確かに便利にはなりましたが
やっぱり炭火で焼いたほうが
数段美味しいと思います。

そんな昔を思い出しながら、
松竹梅の熱燗と一緒に、頂きます!